いつも貴重な情報をありがとうございます。


こんにちは爆笑音符

こんにちニャー猫あしあと




実は知人のお子さんが大学進学を希望しているのですが、その子の親(知人)はそのお金をほとんど用意できない、環境にあります。

それで私もいろいろ調べてみたのですが、本人が希望する某短期大学(定員割れしているレベル)は奨学金の予約採用のための応募がちょうど今頃高校を通じてあるそうですが、それが予約採用という返事が返ってきた場合、大学によって対応が違うということがわかりました。

予約採用?キョロキョロ

某短大は初期費用80万程度を推薦合格が決まった秋には振り込まないといけなくて、しかも奨学金として戻ってきてからの処理になるから、入学後の返金処理?になるとのことでした。

戻ってくるけど、一旦払うってことかな。

それで、それは全く手が出ないということで、他調べてみると近隣の別の短期大学ですと、奨学金の予約採用が決まっているとき(給付でも貸与でも)その初期費用は全部かからないということでした。

あー、そうなんだ。
なるほど全然違いますね。
みんな後者みたいな仕組みなんだと思ってるとまずいですね。

大学によってもだいぶ違うようです。
人気大学だとそうもいかないことも多いかもしれませんが、人気が低く若干定員割れしているような上記の大学だと一部の大学でそのように初期費用を用意しなくてもよいところもあるようです。

参考になれば幸いです。ちなみに短大にしたのは人気が低めでその子の学力でも入りやすいことと、好きな学部があることと、短大だからこその就職活動の手厚さを期待して、そして奨学金(一部給付もありますが全額ではないでしょうし)とはいえ、借金なのでそれが少しでも少ないほうが、、、、とのことなので、有名大でなくても高校卒業後就職にはまだ本人的に難しいという場合、ある意味ありな選択肢かなと思いました。

ちなみにそのような大学では英検2級とると入学金免除などもありますので、参考までに。

免除はいいですね。
頑張りたいところです。

何かの参考になれば幸いです。二校とも電話で状況を説明したら親身に返事を下さったので、気になる大学があればダメもとで問い合わせてみてもいいのではないかと思います。

親も動かないとね。ウインク

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ビタミンや鉄分ってとれているようで
意外ととれていないのですよね。
ビタミンEは肌リズムを後押ししきめ細かくみずみずしい肌に近づけることができるとか。
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR