marimcreamさんこんにちは。


こんにちは

こんにちにゃ



中3次男の志望校選択で色々モヤモヤした日々を過ごしていますが、モカちゃんを見ると癒されます。


中3受験生ですね


がんばるにゃ



去年、長男のオープンキャンパスの付き添いで飛行機の距離の大学いくつか行ってきました。

注意する点いくつか。
飛行機が目的地まで直通便かどうか。直通便じゃない場合乗り換えになるので、羽田みたいに広すぎる空港は時間に注意です。地方からの便は羽田空港で端の方(なんならバスで移動もよくある)なので、乗り換え口まで距離があります。乗り換え時間に余裕がない場合着いたらすぐに急いで乗り換えとかもあるので、羽田で時間が余っても乗り継ぎ便は余裕を持たせた方が良いです。

初めての空港は分かりづらいですからね。

地方の度合いにもよりますが、本当に電車を使わない地域の子の場合、一人で目的地まで切符を買って目的地行きの電車に乗るのも怪しい子もいます。

実際にうちの長男の友達、一人で隣県(新幹線の距離だけど在来線でも行ける)オープンキャンパスに行けず、仕方がないので長男が連れていってあげていました。
確か高校の説明会も、行きは一緒に来たけど帰りは友だち一人になるので長男が帰り道の乗換駅教えていました。

もし受験の時にスーツケース持っている可能性がある場合は、オープンキャンパスで職員に(学生はダメ)受験の時にスーツケース持ってきても大丈夫か確認しておくと安心です。
スクールバスがある学校なら入試当日バスが出るか、全部の駅から出るのか等も聞いておくといいです。長男の大学は、入試の日は一つの駅からしかバスがでないので注意するように言われました。

オープンキャンパスの時に学食が使えるなら利用するといいです。いくらくらいの価格帯か知っておけば仕送りの参考にできます。

たまに資料コーナーで過去問を無料配布している学校もあるので、必ず覗いてみてください。

それは貰っておきたいですね。
書式が本試験と一緒だと嬉しいな。

基本的にはどの学校も紙袋やエコバッグに入れて資料をくれるのですが、1校だけなかった経験があります。持ってきた鞄に入れるのが一番ですが、入らないときのためにエコバッグあるといいです。

見てくる視点は人それぞれだと思うので、自分ならここは見ておくという所はお子さんに見てきてもらうといいです。
ちなみに長男はトイレがキレイかは必ずチェックしていました。高校もトイレがキレイな学校しか受験しなかったです。

オープンキャンパス楽しんで来れますように。

みんな気をつけて行ってきてね。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。