こんにちは。毎日楽しみにしています。

 

こんにちは

こんにちにゃでちね

image
 

大学生2人重なると大変ですね。

ウチも今ピークです(涙)

 

大変ですよね・・・

プラス住宅ローンとかの方もあるかと。


教育ローンは検討しながら見送ったのですが、資料を取り寄せるほどのものではなく、web上で簡単にシュミレーション出来るので、まずはやってみてください。

 

シミュレーションね、それいいですね。

 

金利に関して言うと金融公庫より安い銀行はいくらでもあります。

私も久しぶりに見てみましたが、金融公庫の金利も上がっていたので、これから銀行の方も上がってくると思います。

 

そうですね。

でも、昔に比べたらまだまだ安いけど(←どんだけ昔ガーン


利用するかしないかは金利に対しての考え方によるでしょう。

例えば休日にATMを利用して100円取られるのが絶対に嫌だという方と、100円くらいと気にしない方の考え方は全く異なります。


手元のキャッシュで乗り切るのも正解、キャッシュを減らさずに借りるのも正解。

 

ウチの場合は学資保険を含めたキャッシュで乗り切れないことはなかったけど、奨学金を親が返す約束で借りてもらいました。

 

そうすることで、キャッシュフローにゆとりができ、積立NISAも満額(当時は月3.3万)出来ました。

これは奨学金が無利子かつ、返済期間が長いから出来たことです。

結局、卒業の目途が立った時点で奨学金は返しましたが。


色んな方がいらっしゃって、たとえ有利子の奨学金でも借りれるだけ借りて、それで浮いた分を投資に回す…そうすることで、借りている金利より投資の利益が上回るという考え方からです。


体験談でなくて申し訳ありませんが、簡単にシュミレーション出来るので、やっていただきたいなと思いメッセージを送らせていただきました。

 

そうか・・・。

今気づいたけど

うちは学費用にと普通預金やすぐ下ろせるところに置いてあったので気にならなかったけど、

何かで上手く運用中だとね、それを解約してまで・・・というケースもありますよね。

例えばだけど、数年繋いで満期を待つとか、ね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
体がなんとなく重くてやる気がでない。
寝たはずなのにだるい気がする・・・。
でも健康診断では異常なし。
年かな・・・。
 
もしかすると、栄養が偏っていませんか。
今日食べたものを全部書いてみて。
 
鉄分、ビタミン、たりていますか?
私はサジーに助けられています。
 
サジ友のみなさん、ハイ乾杯
 
image
 
 
 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

image

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR