マリームクリーム様、こんにちは。
ブログ運営ありがとうございます。愛読者です。

 

こんにちは

ご愛読ありがとうございます!爆  笑
こんにちにゃでちね

image


さて、民間の教育ローンの話題が出ておりましたので、参考までに我が家のケースをお伝えします。

 

ありがとうございます。

うちはマリームクリーム様宅同様、一人っ子男子で私立理系の現在1年生です。
一人っ子なので学費は出せる予定なのですが、我が家は『保険』として銀行の教育ローンを申込みました。

 

保険の意味合いですね。

私立理系って自宅から通う場合でも4年間でざっくり700万といいますよね。
うちは共働きですが、2人とも50代。今のところ健康ですが4年間のうちに何があるかわからないと思いました。

 

そうですよね。

健康は約束されていませんよね。

考えたくはないですが事故だってありえますし・・・

奨学金は年収制限で利用不可の為、銀行の教育ローンにしたのですが、うちが申し込んだ教育ローンは所謂カードローン形式です。

 

カードローン?キョロキョロ

 

限度額が何パターンかあり、それにより利率も違いますが、大体2%前後でしょうか。

カードローン形式なので、申し込みだけしておいて使わなくてもOK。

 

そうなっているんだ。びっくり

 

利用した場合は在学中は利息のみ月1回返済ですが、勿論在学中に元金を返済する事も可能。卒業後は最長◯年のうちに返済する、という仕組みです。

銀行の方によると、我が家のように『払える予定だけどお守り的に』申し込むお宅も多いそうです。

相談者様は住宅ローン組まれているようなので、その銀行に相談だけしてみてもいいかもしれません。住宅ローン利用してると教育ローンの利率優遇してくれる場合もありますし、

 

そんなのあるんだ。

もう貸してるからこれ以上無理って言われるのかと思ったびっくり(←無知)

 

銀行側としては利用して欲しいわけですから、丁寧に教えてくださいます。

うちは主人名義で申し込んだので、手続きには主人の会社の在籍証明、源泉、子供の大学の学費や交通費などがわかる書類の提出などが必要でした。

ご参考までに。

 

ありがとうございました。爆  笑

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。