marimcteamさん、こんにちは。

 

こんにちは

こんにちにゃーん

image


様々なご意見に対して、いつも中立でいらっしゃる姿勢に尊敬しています。
受験生の話を、遮らずにただ聞くというのを、読者にも徹底していらっしゃるのは凄いです。

 

いやいやそれは褒めすぎ 笑笑

皆さんのお話が興味深かったり、本当に共感できる内容だったりしているだけですよ~

ちょっと前に奨学金の話がでていましたが、我が家は、奨学金も国の教育ローンも所得制限で利用できません。
大学独自の奨学金も所得制限があるので無理です。
民間の給付奨学金も応募しましたが、倍率や基準もよくわからず、やはり無理でした。


利用できない所得だからといって、裕福な訳では全くないです。

 

所得制限かー。

 

 

 

 

1人

790万円(600万円)

→上限が990万円(790万円)まで緩和される要件について

2人

890万円(690万円)

→上限が990万円(790万円)まで緩和される要件について

3人

990万円(790万円)


世帯年収だからね~

シビアなラインかも。

 

子供は1人は首都圏の大学に落ちて地方の国立に、下の子は浪人して自宅から私立理系に進学しました。
どちらも想定外の進路です。

 

一人暮らしの費用や、私立理系の費用って、親にとっては負担ですよね・・・。


今は教育費に年間400万かかっています。
もし、留学したいなど言われたら、もう、出せません。
そして、今年からは2人分の国民保険の支払いも始まりました。
学生支払い猶予制度は、色々考えて、利用しないことにしました。
そして2人とも院進希望です。

 

大学院ね~

行きたいと言われたら行かせてやりたいよね。

院からは親の年収は関係なくなるので、申し訳ないけど、子供達には奨学金を利用して、良い成績を取り、返済免除を目指すように言ってますが、現実的には、そんなに甘くないですよね^^

共働きで、ずっと夫婦で働き詰めで、首都圏住みで住宅ローンもまだあり、ずっと支払いに追われているのに、最近疲れてきました。

 

首都圏の家は高いですからね。

私は間取りを見たりするのが好きなので、住宅のサイトをよく見るのですが、

駅近だったりすると「こんな家で?」というのが一億します。今。

一億の家(土地含む)は豪邸じゃないです。


少しは、頑張って働いた分のご褒美としたささやかな旅行も行きたい。

で、いっそのこと、私自身が民間銀行の教育ローン借りたらどうなんだろう?って思ったのです。

 

銀行の教育ローンね。


確かに奨学金と比較すると利息は高いけれども、銀行で実際に教育ローンを借りている人の話を聞きません。

 

結構らっしゃると思うけどな。

返済は、借りる分の貯金は担保として確保してますし、退職金もあてにできます。
ただ、借金したことがなく、なかなか、悩むばかりで、銀行への問い合わせや大学から提携の資料も取り寄せていません。心のハードルが高いです。
もし、民間の教育ローンを有意義に活用されている方がいらっしゃれば、体験談をお聞きしたいです。

 

蓄えはあるのだけど、それを吐き出すのではなく、それは何かのためにそなえておいて、

とりあえずここ数年をローンを組んで乗り切りたい、ってことかしら。

 

ウチは子が一人だったから、車や家の買い換え、家のリフォームを諦めて

なんとか支払ったけど、もし子が二人だったら同じようにやるのは無理だったと思う。

 

教育費の捻出、我が家の場合、ということでお悩みやご意見がある方よろしくお願いいたします。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
アラフィフになったら
日々の栄養で差がつきやすくなります。
 
若いときは栄養バランスが多少悪くてもすぐに体調にでませんが
アラフィフ、アラカンになると、すぐにでる・・・。
食べたいものプラス必要な物を考えて食べていかないとね。
 
人生100年時代ともいわれているけど
気力体力がないまま寿命が延びてもしかたない。
今から体作りを頑張って子育て卒業後の人生後半もちゃんと楽しみたいですね。
 
image
 
私は2018年からサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR