姪がリケジョです(我が家も含め受験生、大学生が多いです(笑))。


こんにちは爆笑音符

こんにちニャー猫あしあと





で、生物、化学での受験となると、かなり理系の世界でも狭くなるようです。


そうなんですよね。

物理化学だと幅が広がる…


生物を受験科目にできるとなると、理学部の生命科学や化学系、農学部、薬学部になると思います。


姪に聞いたところ、いまは分からないけど、かなり隙間を縫うようにさがさないといけないかも…とのこと。


そうなんだ。

生物で受けられてたところが減ったと聞いたこともあります。

受験は毎年のように変わるので正直数年後ってわからないのよね。


姪はN良女の理学部はセンター試験の結果で諦めて、地元の大学で薬剤師になりました。

数学が得意なら、生物、化学選択でもかなり広めに選べるけど、数学がふつうくらいならかなり選択肢は限られるな~と教えてくれました。

薬学部は薬剤師になりたいという人たち以外はオススメしないとのことです(笑)。

大変な勉強ですからね。

生物、化学で勉強したいなら、近大の農学部や大阪公立大の農学部、岐阜大の農学部なんかはいいのではないかな~なんて云ってました。
ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました爆笑

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


スカルプケアしてますかウインク

シャンプーって結構きつい成分がつかわれてるんですよね。

それがトラブルになることも…

私はharuシャンプーを愛用しています。



marimcreamを髪の悩みから救ったシャンプー

下矢印下矢印下矢印

 

 
image

haruお客様とのお約束

~100%天然由来&10の無添加(※)~
毎日使うものだから心地よく使い続けられるものをとharuはお客様と【100%天然由来】【10の無添加(※)】という2つのお約束をしています。
化学ではなく自然のちからを信じ、100%天然由来の素材だけを配合。
さらに、独自の比率で配合されたこだわりの洗浄成分が蓄積された頭皮の汚れと古い角質をオフしながらも、うるおいをキープ。
33種の天然由来美容成分が頭皮の角質層と髪に浸透して、リンス・コンディショナーをしなくてもサラサラの仕上がりを実現しました。※10の無添加
・シリコン・合成ポリマー・カチオン界面活性剤・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・合成防腐剤・合成保存料/無添加

 

 

 

 #PR