こんにちは
marimcreamさま

いつもありがとうございます。毎日ブログ拝読しております。

 

こんにちは

こんにちにゃ

image

今回は 奨学金の申請ミス についてメッセージさせて頂きます。
愚痴要素もありますので ご了承下さい。

今年4月から自宅外で大学に進学した娘に起こった事です。

娘は学生支援機構の予約採用を大々的に告知しない私立中高の出身です。(うちは例外ですが、お金に余裕のある方が多い学校です。)

親に財力がなくお恥ずかしいのですが、上の子で給付の申請が通っているので申請すれば給付対象になる事は承知していました。

入学してからの在学採用に4月中旬に申込をしたのですが、
娘がうっかり スカラネット(奨学金申込サイト)で給付通常採用ではなく家計急変で入力を始めてしまい、

大学事務局に問い合わせたところ
こちらで訂正しますから、そのまま入力を完了させてください。
との指示

入力完了後
大学に出す書類も提出、マイナンバーの確認書類も自分の分を貼り付け、必要事項を記入、実家宛に郵送、父母分のマイナンバーと必要事項を記入して支援機構に申込後1週間の期限ギリギリに郵送で提出。

これで全て正しく手続き出来ていると思っていました。
6月に入りそろそろ採否の通知の来る頃と思っていたら、先日、娘から友人には学内メールで通知が来ているけど私には来ないと言い出しました。

まず、娘が大学事務局に問い合わせると
スカラネットの仕組みで申請の訂正は出来ず、取下処理をしてあります。
再申請してください。
マイナンバーも再提出が必要です。
との回答。

 

え、なにそれ。びっくり

娘は間違えている事を伝えていたにもかかわらず、娘の申請は大学事務局で取下処理のみされ、再申請の指示もされずに約2ヶ月放置されていました。

 

放置ってなにガーン

再提出の必要送料については大学事務局に問題があると思うので負担して頂いたとお願いしたら
大学事務局担当者から最初に間違えたあなたが悪い的なニュアンスで責められたらしく、涙声で報告がありました。

給付奨学金を申請するくらいにお金には余裕の無い状況の学生に
冷たい対応
あまりにも腹が立ち、抗議の電話を大学事務局にしました。

担当者と話をしましたが、送料負担について配慮頂きたいとお話したら、
上司の方に電話をかわり時系列を調査してご連絡を差し上げます。
と電話がおわりました。

社会的手続きに不慣れな新入生にあまりに不親切、
本人が間違っている事を申出ているのに、その後の処理が不適切


落ちらで訂正しますからそのまま入力を完了させてください、と指示があったからそうしたのにね。

それ程大きな大学では無いので、アットホームな印象でしたが、

正直 大学事務局に不信感を持ってしまいました。

本音を言えば何がなんでも再発送の送料を大学に負担してもらいたい訳ではありません。

たられば ですが

書類が宙に浮いていた事についてちゃんと謝罪されていればたぶん気持ちは収まっていたと思います。

お給料をもらって業務を行っている以上 責任を持って頂きたいと思いました。

進展がありましたら また ご報告致します。

 

ちょっと酷いですね。

締め切りに間に合わなかったり、先着順だったりしたら、もらえないところです。

 

イチローの大学も、合格手続きの時に、

受けてもいない学科名で合格手続きの書類が届きました。

ただの封入間違いだろうと思ったけれど

大事な書類なので電話で確認したところ

どうやら、そういうミスをしやすい方が一人いるらしく

心当たりがある感じでした。

 

その時は、調べて折り返す、ということで

やはり、そのまま手続きしてください、こちらで訂正しておきます

との返事。

こちらで訂正しますが、ご心配でしょうから、二重線で消して正しい学科をご記入ください。

とも言ってました。

 

入試の採点とは全く違う部署だとは思いますが、

3年間受験した後だったので、これが入試の採点ミスや合格判定のミスだったら恐ろしいと思ってしまいました。

 

みなさん、良く確認なさってくださいね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。