marimcreamさま

頻繁な更新と温かく的確なコメント、問いかけ、
尊敬しながら愛読しております。

モカちゃんは、タンスの上から覗く写真が特に可愛いです!

 

こんにちは爆  笑

こんにちにゃでちー

キャットタワーがないからここに乗るでちよ猫

image

さて、食が細い娘さんのお母様のメッセージを拝読し、今年大学生になった娘と共通点が多かったので、メッセージさせていただきます。

 

共通点がありますかびっくり

味や匂いだけでなく食感がダメ、小さく作る(うちは1/3サイズ)と食べる、

 

やっぱり小さく作ると食べるんだびっくり

 

お菓子やチョコは普通サイズでも食べる、など全く同じです。

 

小6過ぎまで錠剤が飲めず、粉薬をスプーンの上で少しずつ溶かして飲んでいました。

玉ねぎが嫌いなので、わからないようにすりおろして料理に使うのですが、1ミリくらいのかけらや細い繊維も見逃さないので大変でした。

将来の道として、鑑識をすすめました…

 

鑑識~~~笑い泣き

私が一番心配したのは、食べること自体に興味が薄かったこと。

離乳食を手抜きしたからではないか、など自分を責めたこともありました。

 

親って自分を責めちゃうのよね。ショボーン

で、そんな娘ですが、高校2年の終わりころから、だんだん食べる量が増えはじめ、お弁当の感想を言ったり夕食メニューに興味を持ちはじめたり。

今では学食も食べられますし、苦手な食材も食べられるようになり、一気に成長した感じです。

 

一気に成長する日がくるのか照れ

 

また外出や移動も苦手だったのですが、大学で目標ができ、それに向けて体力作りを始めたと聞き、驚きました。

 

ものすごい成長ですねポーン

高2の三者面談で、担任の先生から「だいぶ体つきもしっかりしてきましたね」と言われ、「最近良く食べるようになりました」と答え、なんだか保育園児の面談みたいですね、と笑い合ったことが懐かしいです。

成長のスピードは人それぞれ、頭ではわかっていても、周囲とのあまりの違いに要らぬ心配を過剰にしてしまいました。
食が細い娘さんのお母様は、私よりもずっと冷静で客観的に娘さんの食について把握していらっしゃり、素晴らしいと思います。

娘さんと偏食列伝を笑って話せる日がきっと来ると思います!

 

励まされるメッセージをありがとうございます。

食が細くても、元気だったらあまり心配ないみたいですが

人は食べたものでできているのであまりにも食が細かったり偏食だったりすると心配ですよね。

 

これを入れると食べないからと特定の食材をのぞいて料理をしたりすると、

他の家族もその食材を取れなくなります。

食べないから出さないではなく、メッセージをくださった方のようにすりおろすなどの工夫をしつつ、

食卓にはいろんな物を並べたいですね。

 

食べない子の母の悩みは深いです。

励まされる体験談をありがとうございました。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
サジーにはビタミンEがや鉄分が含まれています。
ビタミンEは若々しい肌を保つためにぜひとりたい栄養素で、一部では「若返りのビタミン」とも。
 
image
 
ビタミンEは肌の再生をサポートして、しっとりとしたきめ細かい肌を手に入れるのに役立ちます。
私はサジーを2018年から愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

アレンジいろいろ

image

 

定期購入しています。

image

 

 

 #PR