お久しぶりです、こんにちは

 

こんにちは

こんにちにゃん

image

たとえFランの大学でも、借金しても行くべきです。

 

何百万も借金しても行く価値があると。

我が家の下の息子が勉強が出来ませんでした。
本人も家にお金が無い事をしっていて(主人が事業に失敗し自宅も売却し、借金もありました。)
大学へは行きたくないと、申しておりました。

それを説得して大学(私学、しかも県外)に、
行かせたのは、母親である私です。
もちろん、奨学金を目一杯借りて…

実は、私自身が昼間は準公務員として働き、夜は2部の大学に通っていました。
高校とは違う大学生活がとても刺激的で楽しかったです。

それを子供にも是非経験させてやりたかったのです。

 

大学生活を経験させてやりたい、ね

幸いにも上の子は勉強が出来たので、授業料が免除及び減額になったりして経済的に助かりました。

 

あー、勉強ができる子は行かせたいですね。

授業料が免除になるくらいの子であれば迷わずGOでしょう。


もちろん、夫婦で仕事掛け持ちで必死で働きましたが、
奨学金の返済については、半分を支払ってやっています。

奨学金を抱えていると結婚出来ないと言われますが、
下の子は上の子よりも結婚が早く もう10年ぐらい経ちます。
下の子はいわゆるFランの大学へ行ったかもしれませんが、その大学でお嫁ちゃんと出会い、養子に入りましたが、
仕事の絡みで、現在、家業を手伝いながら通信制の美大にも通っています。本当は4年間いかないといけないけど、大卒なので2年間のみでいいみたいです。

 

仕事のからみで美大??芸術家だな~


奨学金の支払いを手伝うなんて甘い親かもしれませんが、

 

そんなことはないですよ。

親が全額払うケースのほうが多いでしょうし。

知らん顔しないで協力するのが理想だと私は思っております。


どなたかが言われていたみたいに、高卒と大卒との違いは
難関大学とFラン大学の比ではありません。

僕の前に道はない、僕の後に道ができる。

 

道程ですね。


百人いたら百通りの人生があるかもしれないけど、
きっと、今が、親子の踏ん張り時だと思います。

以上、長々と、迷文乱文失礼しました。m(_ _)m

 

これというやりたいことがない子こそ、大学へ行くべきなんでしょうかね。

まあ、1つの資格ではあります。

 

奨学金を借りたら、早めに返すことです。

2年くらいで返しちゃえば問題無いかと。

卒業後、仕事に実家から通える場合は可能かも。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ビタミンや鉄分ってとれているようで
意外ととれていないのですよね。
ビタミンEは肌リズムを後押ししきめ細かくみずみずしい肌に近づけることができるとか。
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

image

 

私は水割りでごくごく

 

定期購入しています

image

 

 

 

 #PR