marimcreamさん

こんにちは

 

こんにちは

こんにちにゃ

image

 

情けない話ですが、これでいいのか頭がぐるぐるしているので相談させてください。

 

頭がぐるぐる?

 

高3の息子のことです。

息子は中学受験をしました。

その時もいわゆるトップ校というか一流どころを目指して頑張りましたが

全く届かず、たくさん受けた中の合格したところへ進学しました。

 

最初はみんな御三家や新御三家、トップ私大の付属などを目指しますよね。

でもね、中学受験塾でのクラスアップも難しいのが現実かなぁ。

もちろん、小5くらいから突然成績うなぎ登りの子もいますけど・・・かなり珍しいです。

 

親子ともども、まだ小学生なんだから中高で頑張ればいくらでも逆転できると思っていました。

ところが現実は厳しく・・・逆転なんて夢のまた夢です。

 

そうなんですよね。

小学生だったんですから、

まだまだこれから!って思いますよね。

・・・でもね・・・、

私の経験だと、ほぼ入学時の成績順のまま卒業していきますね。

たまに燃え尽きえるのか勉強を放棄して上から落ちてくる子はいますけど

下から這い上がっていく子はあまり見ませんね。

 

中学入学時は真ん中あたりの成績でした。

定期テストのたびになんとは上へと思いましたが、授業の進捗も早く、順位が下がることがあっても上がることはほとんどなく・・・。

 

ポジションとしてはまあまあいいところにいたはずですけどね。

下位層にいると学校のカリキュラムと合わずに落ちこぼれてしまうこともあるので。

 

校内ですら上位に食い込むことができないのに、全国レベルなどほど遠く・・・。

そう感じてしまったのは、親である私だけでなく、息子も同じようです。

どうせ無理だと思ってしまった節があるんです。

 

今高3で、受験に向けて頑張るときなのですが、〇〇大あたりでいいや、と無難な選択。

でも、〇〇大に甘んじてぼーっといたら、その下にしか受からないのが受験ですよね。

トップ私大や国公立を目指して頑張って欲しいのですが、どうもエンジンがかからないようです。

 

母親が何か言って響く年ごろでもないのでこのまま見ているしかないでしょうか。

主人にも相談しましたが「放っておけ」の一言でした。

 

なるほどね。

今こそ頑張って欲しいのにね。

 

フルパワーで頑張っても届かないのと、

早々に見切りをつけて努力もそこそこで進学するのとでは、

同じ大学に進学したとしてもその後が全く違いますよね。

 

でもね~、敵は反抗期なので。

親の話す正論ほど拒絶されるんですよね。

 

やってみなけりゃわからないとか、

頑張ればできるはずとか言いたくなりますが

一応彼の中では、自分でやってみてわかったことなので、やりもしねぇヤツに言われたくない、ってことになるんですよね。

 

確かに、中学受験したのも、中高で頑張ったのも、本人で親ではありませんからね。

・・・とはいってもねぇ。

 

ちなみにイチローに受験の話をしたときの、高3当時の口癖は

「自分でやるから・・・」

でした。

ちょうどサロンで公開してますね。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
サジーにはビタミンEが含まれています。
ビタミンEは若々しい肌を保つためにぜひとりたい栄養素で、一部では「若返りのビタミン」とも。
 
image
 
ビタミンEは肌の再生をサポートして、しっとりとしたきめ細かい肌を手に入れるのに役立ちます。
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR