はじめまして、娘がイチロー君と同じ年に大学に入学して、その頃から拝見しています。


こんにちは

長い間ご愛読いただきありがとうございます爆笑


こんにちにゃーん




あまりやる気のない娘さんを大学に行かせるかどうか迷われているお母様の投稿を読んで出てきました。


大学進学にはお金がかかることなので、必ずこうするべき、とは強く言えませんが、私(50代)の経験から言って、やりたいことがはっきりして技術を身につけるために専門学校に行かれるとか、職人さんになる、スポーツや芸能活動されるといった方以外はできれば4大卒業した方が良いと思います。

やりたいことがはっきりしない子こそ、大学へ行くべきとニコニコ

私自身は専門学校卒業後公務員になり、ずっと今日まで来ていますが、今の仕事が合わないので、途中何回も資格を取って職種転換しようとしましたが、資格試験の「短大卒以上もしくは職務経験のある者」の壁に阻まれ、かと言って家庭の事情で仕事を辞めるわけにも行かず今日までずっと合わない仕事を続けております。

そうでしたか…。

20代の頃、何度か働きながらの大卒に挑戦しようとしましたが、母親が「ただでさえ女が4大出ると結婚が難しくなるのに、今から大学行って卒業したら30代になってしまい、婚期を逃すし子どもを産むのも大変になる(当時の価値観は母に限らずそんなものでした。)」と猛反対されて、自分のお金で大学行くことすらかないませんでした。

…なかなか難しいですよね。

合わない仕事ながらも職場自体には恵まれていたと思いますので、仕事を続けて来たことに後悔はありませんが、私の人生やりたいことをしようとするたびに「自分は短大卒ですらない」事実が足を引っ張ってきました。

なので、家庭の事情が許し、なおかつちゃんと卒業できさえすれば、いわゆるFランであったとしても、大卒になることの価値はあると思います。

大卒は一つの資格でもあらりますからね。

余談ですが、私自身は今現在50代半ばで一念発起して通信制大学に入学し、来年3月卒業予定です。

わー、頑張った!

長々書き連ねましたが、これからもブログ楽しみにしておりますので、どうぞご無理ない範囲で続けて下さい。
ではでは。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

蒸し蒸しして気だるい季節ですよね。
暑いからと食欲が落ちるケースもあるようです。
そのだるさ、栄養不足かもしれません。ニコニコ

私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 




 

 #PR