こんにちは。いつも読ませていただいています。

大学に行かせるべきか、について、我が家もよく考えることがあり出てきました。

こんにちは
ありがとうございます。
こんにちにゃー猫




現在高校一年生の娘、境界知能の発達グレーです。
高校受験より中学受験で面倒見のいい学校に入るほうが良いと、受験してそのまま高校に上がりました。
境界知能ながらとりあえず落ちこぼれてはいないようです。
ただ勉強嫌いはずっとです。

やってもあまり成績が上がらないから嫌いなんじゃないかな。

我が家では勉強嫌いなら大学には行かなくていいと、昔から言っております。
ただ何かの資格を得たほうがいいとも言っています。娘もその気です。
なので学歴のためだけに大学に行くのなら、専門学校に行って資格を得て就職したほうがいいと思っております。
ただ高校がそれなりの進学校のため、おそらく大学進学はするだろうなと。

勉強嫌いだと社会に出てうまくいかなかといわれたら、必ずしもそうではないと思います。

大事なのは真面目さやコミニュケーション能力ですよね。

高学歴だとその後幸せな人生を歩めるか?とも言い切れません。
持って生まれた素質や運もあるのでしょう。ここまで来たらもう、親は見守るしかないかなと思っています。
好きなものがあってそれを生かせる仕事がうまく見つかればいいのですが、そううまくも行かないと思うので、やはり何か戦える武器(資格)はあった方がいいかと思います。

興味のない資格は、周りが取れと言っても難しく…
本人が何か考えられるといいですね。

余談ですが、私が社会人になってから大学進学をしております。
社会人は6年やりました。その後AO入試を使い社会人枠で入学。
途中結婚妊娠出産を経て、家族の協力を得て四年で卒業できました。

わー、おねがい頑張りましたね。

そんな自分の経験があるからか、お金の問題がなんとかできれば社会に出てからも大学に行くのは不可能ではないです。

そうされてる方もいらっしゃいますよね。
会社の子で、産休育休期間もうまく利用して通信制大学に通って、復帰してからも続けて資格を取って転職した人がいます。
出産育児だけでも大変なのにすごいなと思いました。

むしろ、若い子たちと触れ合っていろんな刺激を受けて、いい経験ができました。
おすすめということではないですが、こんな選択もできるということで、経験談です。

ありがとうございます。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。