こんにちは。
涼しい風が吹く朝晩にほっとする毎日です。

 

こんにちは

夏バテしないように栄養つけていきたいですね。

 

こんにちにゃでち

image

だいぶ昔の話で申し訳ないのですが、私達の時代は短大進学が女子の大半で、私も短大に進学、資格を取りました。

 

昔、女子は四年制大学を出ると就職できない時代がありましたね。

短大のほうが人気が高く偏差値も高めでした。


その資格を活かすわけではなく、大企業の地方工場の地元採用枠で就職しましたが、同期は高卒の人がほとんどでした。
 

高卒での就職ルートがしっかりとあり、

大手銀行等も高卒で多く就職していましたね。

 

私は人事部に配属されて、その時初めて高卒の同期より給料が高い事を知りました。

のんきな私はびっくりしました。
その差は、毎年の昇給で広がっていきました。
今でも、高卒の方の給料はとても安いと思います。

 

今でもですか。

その後、私は出産を機に退職し、子供が小学校に入ると再就職活動を開始したのですが、事務職を希望して調べると、待遇給料など良いところは、応募資格が大卒・・・
私は応募すら出来ませんでした。

 

時代が大卒に移っていたのですね。


その後、何とか地元ホテルで事務職に採用されましたが
そこでも、観光業の低賃金のため転職を希望している、サービスの女性も3カ国話せても、大卒ではないため応募資格を満たせず、転職もままならないと嘆いていました。

 

それは辛い・・・。

大卒ってだけで、大学名も、本人の実力もとりあえず関係ないところでの線引きですからね。

後々の人生でも、学歴でスタートラインにも立てない事を
見てきたので、出来れば進学をすることをお勧めしたいです。
条件などは必要だとは思いますが、社会に出てから再度進学を考えても、ほとんど無理だと思います。

 

できないことはないのでしょうけど、

あまり現実的ではありませんよね。


優秀な方から見れば、そんな大学出てもというご意見もあるかと思いますが、腐っても大卒!
T大出ても、使い物にならない人も見てきたり、その逆もしかりです。

子供にかけるお金は、教育費ではなく投資です。

 

子への投資かー。

だったらいいか。


親には利益になって帰ってきませんし、本人が回収できるのかもわかりません。
でも、その投資というお金があるのならよく親子で話し合ってみたらいかがでしょうか。

 

そうですね。

それと・・

大学によって就職先の有利さに差があるかもしれないので

いくつか候補があるならよく調べておきたいですね。

 

そして中退だけは避けたいところですから、

入学数と卒業数と、留年数などもチェックしたいところです。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら