お金をかけて大学に行かせるべきが悩まれてるお母様へ・・・

全くうちの娘の事かと思うくらい共感致しました

 

こんにちは

にていますか

こんにちにゃでち

image
 

 

そして懐かしさも
うちの娘は今年30歳になります


娘はとにかく勉強が苦手で中学も後ろから数えた方が早いくらいの成績でした 

たまたま自宅から遠い高校の推薦枠がひとつだけあり、自分の中学から誰も遠くて希望者がいないのですんなり入れてもらえました

 

高校も推薦だったのですね。


しかし入ってみるとマンモス校ということもありレベルにかなり幅があり、国公立に行く生徒もいるくらいでした
 

娘は授業についていくのに必死で留年しないことを目標に卒業するレベルでした

そんな娘が進路の相談会で大学に行きたいと希望した時です、三者面談で担任の先生から、

 

目標もなくただ大学生になることは私立の場合高い授業料を払うのは勿体無い
やりたいものが出来た時に行こうと思えば行けるのが大学です
 

高校の先生がそんなアドバイスをびっくり

 

その意見に私は同感しました


そうですね。

なんとなく流されるように行くのもね。


実は家では、勉強もしない娘に私は呆れてました
このまま何も考えずに大学進学は時間とお金の無駄になるのでは?と思ってました

 

大学って勉強しに行くところですからね。

 

だから娘には就職してからでも勉強したくなったら大学受験しても
遅くないからと話した事がありました


でも娘は周りの人と同じ様に大学生になりたい、今行きたい でもやりたい事が分からない
 

まあ、高校生はそんな感覚なのかもね。

 

結局 こちらが根負けして、食べる事が好きな娘に向くかもと、栄養士の免許の取れる短大に進ませました
 

卒業後病院の栄養士として就職しましたが、上司のイジメにあい、鬱になり退社しました 

 

上司のイジメ?今、パワハラ系はかなりうるさいですけどね。

 

家に引きこもってましたが自立の為に飲食店のアルバイトをさせました
しかしバイト先が閉店してしまいました

 

えー。

コロナなどの余波かしら。


娘は、違うバイト先を探して、たまたま入れて頂いた会社から正社員にならないかとお声をかけてもらい、今ではお堅い会社で事務経理をしてます 全く大学で勉強してたものとは違いますがなんとかやってます

 

山あり谷ありで成長しながらここまできた感じかな。


大雑把な性格ですが、得意でない経理の仕事の場合余計に丁寧にするらしく、税理士さんからも信頼を得ました

 

すごいな。

私絶対無理滝汗
 

勉強はできませんでしたが、遊びで覚えたパソコンはかなり扱いが上手いらしくそれも会社から重宝されてる様です 

 

いいねチョキ
 

近くにいる親は意外と子供の素質を見てないことがあるのだと感じました
今では笑い話ですが大学や成績だけが全てではない事を娘が証明してくれました


国立大理系卒の息子よりもお給料も沢山頂いて驚きました

 

うっそーん合格合格合格合格合格合格
 

資格を取る目標を持たせたりするのもいいかもしれません

 

資格ね、使わなくても自信がつくし、つぶしもきくし。

いいかもね!

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
6月の晴れた日の夜は涼しくていい感じ。
このくらいの気候だと過ごしやすくて助かりますが
暑い夏が近づいています。
 
私は真夏でも、湯船につかりゆっくり入浴し
サジーを飲んで復活しています。
 
夏に食欲が落ちる方、だるさが増す方、
食欲が落ちて栄養バランスが崩れているのかもしれません。
 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR