marimacreamさん美人のモカちゃんこんにちは。

 

こんにちは!

こんにちにゃんにゃん

image

 

いつもためになるブログをありがとうございます。
我が家の大学受験は終わりましたが、大学生活でまだ気になることも多いです。

 

留年や単位取得、人間関係、卒論、院進、就職と

気になることだらけですよね。

子は語らなくなるし、

保護者会やお知らせなどほぼ無いに等しいし・・・



東北大と北大の総合型選抜は詳しくなくてごめんなさい。
数年前、共通テストを課される総合型選抜で旧帝大に合格した子がいます。
高3の夏から書類を作成し、秋の締め切りまで時間がかかりました。

 

大学受験って複雑ですよね。

それを初めてやるのですから時間がかかる・・・。


学校や予備校の先生は

「受かると思わないで。NPOを立ち上げるようなスーパー高校生ならまだしも、倍率を見ていけると思わないように」

 

シビアーーーガーン

 

「受験勉強の時間をとられる」と難色を示されました。
(大学によって違うし、数年前なので変わっていると思います)

 

なんていうか対策しづらく、つぶしがきかないところがあるんですよね。

一般受験なら対策の仕方は割と決まっているのですが。

子は幼いころからとにかく読書が好きでした。

子ども新聞を読んで社会情勢に興味が出て、中学で英語のスピーチコンテストや小論文コンテスト、高校ではオールイングリッシュの授業で世界情勢を学びました。

ジアの貧困地域に派遣されたり姉妹都市の国で異文化を学んだり、楽しみながらいろんな経験をしてきたと思います。(補助金でお金はさほどかかりませんでした。)

 

アジアの貧困地域に派遣される・・・なんかすごいな。


長期留学の経験はなく、英検準一級は一次審査の書類を提出した後に取ったので役に立たず。子に聞くと「英検よりTOFELがいいかも」と言っていました。

 

いいかもしれないけど、これまた入試問題とはかけ離れていますよね。

今からやっておくべきことは、地味ですが新聞をしっかり読みニュースを見て家族で意見交換などをして自分の意見を持っておく。

 

あー、高校生くらいだとこれが結構難しいかもね。

 

大学で何を学びたいか明確にして、小論文を書けるようにしておく。

 

小論文って簡単に書けそうな気がするかも知れないけど難しいよのね。

作文じゃないんだから。

でも就活にも役立つし、大学入学後も、

就職試験にも、就職後の昇進試験にも役立つので

ここらで立ち向かってしっかりと身につけておくのはお勧めだな。

 

特筆できる経歴が作れそうなら作っておく。

 

そもそも特筆できる経歴がある子が受ける物のような気がしますけどね。

 

志望学部の教授の著書を読む。

大学を志望する理由、何をどの視点や方向性で学ぶか明確にしておくことなどでしょうか…。

でも、学部によって傾向が違うかもしれません。

そして母にできることは、募集要項を隅々まで読み込むことです。

 

それな指差し
 

子の大学はとても複雑で書類の様式も様々でした。

些細な不備でもせっかくの功績が問答無用で却下されます。

 

大人でもね、適当に読む人の多いこと多いこと。

まあ私もその一人なんですが、ドクロガーン

仕事していると本当に思いますよ。

思い込むな、しっかり読んで、とね。


一次審査の出願書類をミスなく揃えるところから受験が始まっていると感じました…。
 

そうそう。始まっていますよね。

 

私の仕事柄、事務作業には自信がありましたが仕事の方が楽(泣)。募集要項は読解力から試されているなと覚悟を決めた次第です。高校生に任せてできるものではないと…。学校に頼らず不明な点は些細でも(子は学校。できれば母が)入試課に聞く。親子で二人三脚です。

本番のプレゼンは対策のしようがなく、どれだけ知識と教養があるか、物おじせずプレゼンできるかです。
とある国のパネルを見てアドミッションポリシーとつなげて〇〇分後にプレゼンするなど様々です。

志望動機は書類に書いたので質問はありませんでした。

自分だけの意見をしっかり持つことが大事です。

一般入試との比較はわからなくてごめんなさい。

でも配点は必ず確認してください。
少しでも参考になればよいのですが…長文失礼いたしました。

 

臨場感のあるお話をありがとうございました。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
病院にいくほど深刻ではないような日々の不調は、
必要な栄養素の不足によって起きている場合もあります。
 
サジーを摂ることで日々の不調の改善を目指しています。
正直、よさを感じます。ジュースニヤリ
 
私はサジーを愛飲しています。

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらでご確認くださいね
下矢印

 

 

最初はミルクで割って、フルーツ入れて

デザート感覚で食べてましたが

image

image

今では水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR