進路が定まらない高3女子のお母様へ


 二人の子が大学に入り、まだまだ気になりのぞかせて頂いています。


こんにちは

のぞいていただきとても嬉しいです!爆笑


モカも嬉しいでち猫

よく来てくれたでちラブラブ



幅広い情報と親の心に寄り添って頂ける場に、感謝しております。
周りを含め、理系・文系、私立・公立の学部決めをお伝えしたいと思います。

ありがとうございますおねがい

私大4年・理系男子(院進予定)の上の子は、幼稚園の頃(教育テレビの高校物理番組や図鑑大好きっ子)から理系でした。

えー
幼稚園の頃から高校物理
ポーン

受験制度が変わる初年度だったので、高校一年の夏休みの宿題としてオーキャンレポートが課せられました。
その後、コロナ禍になり、早かったのが幸いしました。
お話したW大の教授は、「早すぎる!3ヶ月前は中学生で、物理も生物もまともに授業をしていないのに。」と仰っておりました。
一理ありますが、現在のスケジュールでは余裕がないので、準備段階としては良かったと思います。

そんなに余裕がないんだ滝汗

都立進学校のプライドか、一般推し。(指定校は早慶、MARCH枠に各二人程度、以下はそれなり)
理系は高2の冬にはしたい事、志望先が決まっている子が多いようでした。
ない子は、一先ず入学や文理融合学部を選択。
理系科目で受験が有利。
文系で決まらない子は、幅広い大学と分野を受験し、合格した中から就職が一番有利な所に決めていました。辞めずに、頑張っていますよ。
理系と違い文系は、就職時に学部があまり関係ないからでしょうか。

下の子は文系であまり勉強が好きなタイプではないので、大学附属に入れました。

なるほど。
大学と、付属高校によっては、内部進学も大変なところがあるようですけどね。

トップ層は希望の学部に決まりますが、中位以下は第一希望以下のが多くなると思います。
(不思議なのが人気や偏差値の高い学部が、内部生と違います。
経営者のお子さんは、経営学部が多いかな?ぐらい。)

そうなんだびっくり

他大学は、旧帝大の推薦、指定校推薦(早慶上やMARCHなど多数)や一般受験です。

息子や友人達は、「推薦だから、どの学部でもいい。思い通りにならないし。」というスタンスでした。
外から入学された方達には、内部生はやる気がないと見えるでしょうね。
どうも高校でのOB講演会や進学説明会などで、文系は就職するなら入り口は大差ないと、学んでしまったようです。
塾のアドバイスも無視で、夏期講習も取っていました。面談でも、「行ける学部に行くだけっス。」
親には「ウザイ」、話し合いは拒否。

拒否滝汗

担任からのアドバイスで考えたのは、秋の書類提出前です。書類の捺印時に、親は知りました。
三者面談がなく、まず内部進学の資格が貰えるか、塾も私もヒヤヒヤ。それすら教えない反抗期でした。
予想に反し看板学部に決まり、私は真っ青。
担任曰く「とても頑張っていましたよ。知らなかったんですか?」

そうだったんだびっくり

親世代はバブル期で、女子大や英文科、国文科がもてはやされていましたよね。
同時に大学進学率が上がり始めた頃。
強い意思の進学ばかりだったとは思えません。
下の子の友人には、もっとキラキラした大学に行きたい!と頑張って他大学にいった子もいます。
それもありかなと、思います。

首都圏は春から進学フェアが、毎週のようにどこかでしています。
オンラインより、意外な情報をもらえます。
オーキャンや学園祭は、お友達と行くとお祭り気分で終わってしまうので、ポイントのアドバイスぐらいはするといいと思います。
思春期・反抗期の子ども達で、聞いてくれるか難しいですが‥
進路指導の先生が「最初に教会のある私大には行かないように!特にお母様と女子。」と注意がありましたが、それがモチベになるならいいじゃないですか。
キラキラ、素敵です。

教会のある私大照れ

指定校推薦も入学者の半数以上の大学も多いですから、安易と思うかもしれませんが、もう普通です。
それに希望者がかぶれば、貰えない場合も。

優秀だったり、手を掛けずにすむお子さんなら悩まないし、子育ても終わったと思えるのでしょう。
下の子の反抗期と進学が重なり、私も鍛えられました!
今どきは、就活まで親の手助けがいるのかもしれないですね。
私もまだまだ修行中ですが、何か気休めになればと思います。

体験談による貴重なアドバイスをありがとうございます。
今我が人生を振り返ってみると、もうちょい頑張って、良い大学に行けば良かった気もします。
特に高校受験の戦い方がわかって無かったなあ。
そういうところはただ、勉強しなさい、なんて、漠然としたものではなく、もっと具体的なアドバイスがあると違うかも。

でもまあ、その後のルートはお気楽娘だった私にはあれが限界だったかも。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ビタミンや鉄分ってとれているようで
意外ととれていないのですよね。
これから紫外線がキツくなる季節。
ビタミンはしっかりとりたいな。
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR