こんにちは

marimcreamです。

 

こんにちは

モカでち

image

 

私が運営する二つのオンラインサロンでは

イチローの中高時代や受験時代の事を書いた「二浪日記」がお読みいただけるのですが、

今回公開したものを再読して、あー、あったよね、こんなこと。

と思い出してしまいました・・・。

 

受験応援サロンで

先日公開したのはこちら

37話は無料公開なのでどなた様でもご覧いただけます。

 

こちらからどうぞ

 

37話 母、合格保証の塾からのDMに揺れる。

38話 母、イチローの勉強の邪魔をする。

39話 担任の提案する受験対策

40話 担任の大失敗

 

 

本日公開したのはこちらです。

 

 

 

 

41話 学校で、生徒が先生を信じられなくなったら全てが終わってしまう。

42話 〇大でも△大でも□大でも推薦で行けます!

43話 かわいそうなのはどっち?

 

 

この辺りの日記はね、

イチローの高3時代の受験について書いてあります。

 

担任にAO入試を勧められ、なんでもそのAOは合格をキープしたまま他大受験ができて、

一般受験した大学に合格したら、AOで合格した大学を辞退してもかまわないということで

滑り止めにどうか、と言う提案でした。

 

一般入試の勉強で忙しいから嫌だ、というイチローをなんとか説得し準備させて、

受験料まで振り込んで、いざ、となってから

担任に言われたのが

「受験資格がありませんでした・・・」

という一言でした。

 

AOを勧めてきたのは担任です。

夏中、AOの準備をしたのにもかかわらず、受験できないということで

イチローは腐りまくり(そりゃそうだ)私は怒りまくり(当然だ)

という顛末が書かれています。

 

通常、受験の仕組みや手続きについてわからない事があると

高校の先生に相談しますが、先生も人間。

間違えることがあります。

先生に言われたから、と鵜呑みになさらず、

それで本当に合っているのか、親も子も、大学HPや高校の規定などを確認してくださいね。

 

間違った努力や手続きをして、担任が後日謝ってくれたとしても

やる気も時間も取り戻せません。もう後の祭りです。

 

どうか、先生の言うことだからと信じずに、確認なさる事をお勧めします。

学校という組織の中で、生徒が先生の言うことを信じられなくなったら全てが終わってしまうので

先生の言うことを疑ってかかれ、とは言いたくないですが、

実際に間違うこともあるのです。

私達の実際にあった話を知りたい方はどうぞご覧ください。

 

サロンメンバーはの方は無料です。

サロンメンバーでない方は、数話100円で購入いただけます。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。