こんにちは

 

こんにちにゃ

image

 

6月になりましたね。

これからあじさいの季節ですね。

私は花のなかであじさいが一番好きかな~

 

さて、こんなメッセージが届きました。

 

marimcreamさん

こんにちは

 

こんにちは

 

中高一貫校高2男子の母です。

中学受験は本当によく頑張って

憧れていた第一志望に合格しました。

 

中学受験は大変なのによく頑張りましたね。拍手拍手拍手

 

でも、入ってから燃え尽きたのか、

回りの優秀さに引け目を感じたのか

頑張りを見せてくれません。

 

・・・そうですか。

でも、人間、ずーっとフルパワーで頑張り続けていられませんからね。

 

最初は、中学受験が終わったばかりだしとか、

まだ中学だし、とか

まだ高1だし、と思って見ていましたが、

もう高2がスタートしています。

 

回りでは4月から予備校と併用して受験勉強をスタートさせています。

 

第一志望に現役合格する子は高2からスタートする子がほとんどですね。

 

成績のよい子ほどそのようなスタートで、

遅れているうちの子のような子こそ、

がむしゃらに頑張らなきゃと思うのですが、

ぼーっとしたまま・・・。

 

志望校などを聞いても、

同じ学校の優秀な子達と争える気がしないようで

トップ大などを口にしません。

息子は、努力の差というより、生まれ持った頭の差と感じているようです。

 

何を聞いてものらりくらりした返事。

親からみると戦意喪失している感じです。

 

負け戦をしたくない感じかしら。

 

落ちこぼれているほど成績は悪くないのですが、

このままでは受験に出遅れてしまいそうで不安です。

 

確かにもったいないですね。

 

彼の人生ではもちろんありますが、

小学校時代にあれだけ頑張ったことを無駄にして欲しくない気持ちがあります。

 

難関中高一貫校に入るのは東大に入るより難しといわれていたりもしますからね。

 

確かに学校では上位ではありませんが、頑張れば上位大学を狙える位置にいると思っています。

 

そうですよ。

全国ベースで見たらどれだけ上位だか。

 

親ができることはありますでしょうか。

 

親ができることね。

そうですね。

難しいですね。

放って置いた方が目覚める事もあるしね。

 

本人に、応援する準備があることを伝えておくのはいいですね。

予備校に行きたいとか、苦手科目を克服するために個別指導を頼みたいとか。

どれもお金のかかることですので、それらを応援する準備はあるよと。

 

息子さんに効くかはわかりませんが、

ブログで聞いた話ですが、母親が話すより、

本人が心を許している人や、尊敬している人から話してもらうのがいいようです。

部活の顧問や、先輩、進路指導の先生など。

 

また、中学受験をした子は、受験勉強は塾でするものというルーティンがあったりするので、

予備校のパンフレットや、成功体験のチラシなど

少しでいいのでリビングに置いてみて様子をみるなども有効なよう。

そういうので食いついたケースもあるようです。

 

塾と言っても、あまりお金がかけられない方や良い塾が遠方の方は

学校を上手に利用しつつ

marimcreamの医学部オンラインサロンや

受験応援サロンの、オンライン自習室もご利用ください。

わからないところを東大生が教えてくれますよ。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。