こんにちは。
以前、私立理系の金策に走り回った…とご相談した一浪息子の母です。

 

こんにちは

こんにちにゃ

image

息子は一浪後、ギリギリで第一志望国立に引っかかり、通っていますが、浪人のときから心療内科のお世話になっていました。
うつ状態や強迫性障害っぽくなり、投薬とカウンセリングを受けながらの受験でした。

 

・・・そうでしたか・・・。

合格すればすべてよくなるのかと思いきや、新しい生活、新しい学校であることに変わりはなく、相変わらず不安感が強く、今度は大学の保健センター精神科にお世話になってます。

心療内科通いは高校のときから始まってました。

 

高校の時からですか。

なんとか通えていて、授業も出れてるのは、お薬とカウンセラーさんがいるからかもしれません。

 

大学には通えているのですね。

良かった。

甥っ子さんはコロナ禍で履修に失敗したなど、かわいそうな事情もあったんですね。
でも高校の頃はメンタルに問題などあったのでしょうか?

 

少しあったようですね。


妹さんはその道のプロというのは、詳しくはわかりませんでしたが、とにかく何よりも前に甥っ子さんにとってはただのお母さんですよね。
本当は父親の出番でもあるんだろうけど、男同士難しいですかね。

 

父親の言うことはきかないとかいてありましたがどうなんでしょうね。

男性は多くの場合、鬱傾向になっている人に寄り添うのが苦手なようですが・・・もちろん個人差があるので男性全員ではありませんが。


甥っ子さんは実家住まいということでしょうか。

 

今は実家にいるのだと思います。

とにかくmarimcreamさんおっしゃるように、骨折してるのに歩かせようとしてもいけないので、まずは治療につながることが一番では。
薬が合わないから飲んでないというのが心配です。

 

そうですね。


うちの息子も抗うつ剤飲んでますが、最初は副作用が出たり、効果が感じられなくて種類を変えたりしています。

 

いろいろためされたのですね。

合う薬が見つかるといいのですが、本人がそれを探すことすら拒否してしまうとね。

大学生になってまでと思わなくもないですが、薬を飲んでるか、カウンセリングもいい人を探して連れてったり、ここは干渉してます。

 

そこ、大切ですね。カウンセリングも合う合わないがあるみたいですね。

鬱傾向の状態だと断る交渉をすることもできないみたいで。

おば様としてできることは、もし妹さんがお忙しいなら、なんとか医療につながれるよう、あきらめずに予約するとかつきそうとかでしょうか。

ハローワークとかはそのあとの、もっと先の話なのかもしれません。

甥っ子さんもしんどいのに一度はよく行ったんだと思います。

的はずれだったらごめんなさいね

 

本人は夜ちゃんと眠れているのでしょうか。

眠れずにいて、常に脳も体もヘトヘトの状態かもしれません。

そうなると問題です。

薬を使ってでも眠るようにしたほうがいいようです。

 

ちゃんと眠れているなら、しっかり食べること。

それから少し散歩でもできるといいですね。

でも、それも無理しない。

環境が許すならペットを飼うのもいいかもしれませんね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ビタミンや鉄分ってとれているようで
意外ととれていないのですよね。
ビタミンEは肌リズムを後押ししきめ細かくみずみずしい肌に近づけることができるとか。
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR