marimcreamさん こんにちは


こんにちは

こんにちにゃ猫



すみません、愚痴です。

愚痴歓迎です爆笑

息子は高3受験生です。
あまりレベルの高くない高校に在籍しております。

高校での成績はさほど悪くはありませんが、目ぼしい大学から指定校推薦が来ていない状況なので一般受験になる予定です。

大学や学科を選ぶ際に、
こちらでもよく言われている、将来何をやりたいか、どういう人生にしたいか、などの話を親子ですると
「映画を撮ってみたい」とか「ベンチャーで起業したい」とか「金持ちになりたい」とか「会社に縛られたくない」などと言い出して、だいたい喧嘩になってしまいます。

ベンチャーで起業したいといっても具体的なものは何もなく、何がしたいすらなく、ただなんとなくかっこいいとか成功すればお金がたくさんあるとか勝手に描いたイメージがあるだけのようです。

夢があるのは良いことですし、頭から否定はしないのですが、じゃあどうやって実現するの?何方面をやりたいの?など聞いても何も出てこず。

もう高3なのである程度の方向性がないと…と思うのですが、放っておけばいいのでしょうか。

そうですね…
まだ高3ですからね。
大学で視野を広げたり、バイトしてお金と労働について学んだり、海外へ行って刺激を受けたりして成長することで、変わると思います。

でも今は近々の受験をどうするかですよね。
やりたいことがいくつか上がってましたが、どの成功にも関わることとして、英語の成績を上げる、というのがあります。
何を選択しどの道に進もうとも無駄にはならないので、まずは英語力を爆上げしながら考えるのはどうかな。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

お花がポストにとどきます

 

 


 

 

 #PR