marimcream様、先日は英語の基礎からやり直すには、のSOSメッセージを取り上げていただきありがとうございました。

 

こんにちは

こんにちにゃでち猫

 

 


また早速たくさんのアドバイスを頂き、皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

アンサーメッセージを送ってくださった方々、本当にありがとうございました。爆  笑

ご紹介いただいた『1回読んだら忘れない…』の本を本日入手し、ぱらぱらとめくってみたところ読み物としても読みやすく面白く、息子に合いそうです。

 

いろいろ試して見るのがいいですね。

また、リエゾンとリダクション、文法用語の確認についてアドバイスくださった方や、be動詞から徹底的に文法をやり直しされた方…息子に必要なのはまさにそのようなことなのだと思います。

 

イチローも高3くらいまで、be動詞ってなに?って言ってましたね。

私はのけぞるほど驚きましたけど。ポーン
きっと奥深い質問なんだろうということでスルーしてみましたが。

私自身は息子に問題の答えを教えてやることはできても「なぜ、どうして」に対して腹に落ちる説明をしてやることができず、もどかしく思っていました。
やはり遠回りに思えても教えて頂いたようなことをひとつひとつ積み上げていくしかないのだなと感じています。

また、お子さんに合った指導をしてくれる塾を利用して克服された方、我が家も塾も含め検討中です…やはりこのような場合は集団指導ではなくレベルに合った指導を受けられるところですね。

 

指導者選びは難しいのですよね・・・

そしてどんなに指導者が敏腕でも、単語を覚えるのは自分なのでね・・・

息子は明後日の英検に向けてぼちぼちではありますが勉強しております。過去問に取り組んでみると、やはり単語力も足りていない様子。
また、中間考査の結果は読解科目は良く(一夜漬けです)、文法科目は不出来と、予想通りでした。

なかなか親の声かけだけでは動かない年頃ですが、いただいたアドバイスを取り入れて苦手を克服していければと思います。

重ね重ね、ありがとうございました。

 

みんな多かれ少なかれ同じような悩みを抱えていると思います。

男子は自分がやりたいと思えば寝ずにやるので、何かやりたいことが明確になるといいですね。

 

応援しています。

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

モイストウォッシュゲル

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

image

 

イベントバナー

 

 

 

 

 #PR