こんにちは。大学受験は終わりましたが、ブログ読ませて頂いてます。


こんにちは爆笑

こんにちにゃ




子は、地方自称進出身。予備校で1浪後、地方旧帝に進学し、大学生活を楽しんでいるようです。


よく頑張りましたねおねがい


子どもさんの浪人生活で悩まれてるお母様の記事を読みました。難関校に進まれて、子どもさんの人生を壊してしまったかも、、、と思われてるのですね。


真面目で優しいお母さんですよね。


ウチは田舎で、下宿させないと学校が選べず、かなり学力差のある子が地元唯一の自称進の高校に行きます。
なので、難関校を受験出来ること自体羨ましい話です。

そうかーびっくり

たとえ学校選びを間違えてしまい、大学受験が上手く行かなくても、人生がメチャクチャになるわけでもないので、お母様もあまりご自身を責めないで下さいね。

大学受験は通過点に過ぎません。今、子どもさん自身がどう考えてるのか、志望校に拘るのか、早く大学生になりたいのか?本当の気持ちを知ることだと思います。

そうですよね。
それによって打ち手が変わるし…
今、お子さんはやる気が失せてるご様子。
ちゃんと前を向いているといいのですが…。

また、今の成績と、得意不得意をよく分析して、現在の立ち位置と志望校の距離を把握するのはとても大事です。

どの大学へ行って何をしたいのでしょうね…

英語は、予習、復習も大事ですし、プラス英単語帳、文法を完璧に仕上げないと、長文は読めないです。本人が自分の出来ない所を把握しながら、苦手を埋める作業をし、自習出来ないと、授業受けるだけでは、時間の割に成績は伸びないかもしれません。

けど、結局は、本人の意思がないと、親が手伝えるのは、ホント金策と食事、体調管理くらいです。
難しいですが、親は一喜一憂せず、状況は把握しながら、ある程度腹をくくる。
いくらよい先生を見つけても、子どもに意思がなければ結果は出ません。

そこなんですよね…。
ただ、自分はダメだと思い込んでいることもあるんですよね。
みんなはわかっているのに、自分だけが理解できない無能な奴なんだと思い込んでいることも…。

そんな子でも、指導力のある先生との出会いで、わからなかった数学や物理がわかるようになって勉強がまた好きになることもあります。
イチローがそうでした。
そこらへんが難しいところだな。

強い意思があり困っているのか、周りに大学行く方がよいと言われたなどで、何となくやっているのか、、、子どもさんと、親の不安を感じさせないように、否定せず、話すことが大事かと思います。

そうそう。
まずは本人の本音を引き出さないとね。
最初から親に本音を言うとは限らないので、そこもポイント。

勉強法は高い塾代払ってるので、予備校の先生をフル活用する気持ちで、質問に行き、分からないことを、すぐに解決出来るようになればよいですね。

本当ですね。
わからなくなっている度合いにもより、難しいのですが…、予備校の先生に質問して説明されてもわからなくて途方に暮れる子もいるんですよね。
そもそもそういう子は大手予備校で浪人してもだめなんです。
大手予備校で浪人してうまくいくのは今年の受験が惜しかった子です。

お母様も不安な気持ちを子どもさんでなく、チューターに相談してみてはどうでしょうか?それも含めての塾代です。お辛いでしょうが、ご自身をあまり責めないで下さいね。

 

そうそう。自分を責めている場合ではない。

私はお子さんがどうしたいのかが知りたいですね…。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

整肌成分に色をつけた感じのファンデーション

神ファンデがお得なのは29日まで

 

image

 

image

 

こちらから下矢印下矢印下矢印

 

■期  間:2024年5月2日(木)~2024年5月29日(水)
■対象商品:透明感ベースメイクセット
①薬用クリアエステヴェール13ml
②クリアエステフェイスパウダー クリア
③プレゼント
■価  格:通常価格6,634円(税込み)
⇒キャンペーン価格2,980円(税込み)の半額以下!

さらに!
ファンデを買うと次回3,000円以上の購入に使える…

☆☆☆1,000円オフクーポンがついてくる☆☆☆

 

 

 

 

 #PR