こんにちは。


こんにちは爆笑

もかちゃん、こんにちにゃ。


こんにちにゃ



今大学生の娘に聞いてみました。
文系から遺伝子学に進みたいメッセージを拝見してメールします。

わざわざ聞いてくださったんですね。
ありがとうございます。ラブ

娘は国立の理学部生物科に行きました。農学系の生命科学と、理学部系の生命科学では似てるようで結構違うようなのでしっかり調べた方がいいみたいです。

そうですね。似たような名前の学科でも中身がまるで違うことはよくあります。

学部決める時に農学部は最終的には人間環境や食に戻ると言われたようで、まだ世に存在しないことわり(理)を深めたいなら理学部だそうです。

娘も高校から全くぶれずやりたいことだけを追っかけて自宅から遠い地域に旅立ちました。
私には想定外の大学でした。

自然環境が整っている地域なので授業では、解剖やフィールドワークなどどっぷり生物漬けで毎日楽しくやってるようです。

それはなかなかない環境ですね。
しっかり調べられたんだな。

娘曰く、文系からガチの理系に行くなら、きっと理科は基礎しかやってないだろうから現役で国立は厳しいかもしれないけど、私立なら学校によってはいけるかもと言ってました。

私大なら文系科目で受けれるところもあるからです。娘が受けた私大は学科によっては文系科目で受験できるのもありました。

でも国立となると、理科2科目(基礎でなく発展まで)必須なので現役では結構厳しいかな、でも浪人覚悟なら予備校で必死にやればいけるかもと言ってました。
いわゆる理転です。

浪人時に理転するのですね。
大手予備校の授業は基礎からやるコースでも高校で一通りやってることが前提なのでがしっかりした覚悟が必要ですね。

生物は自分がその環境に行かないとやれないことも多いからいろいろ調べた方が良いと言ってました。例えば、偏差値や大学名で選んでしまって海洋生物の研究やりたいのに、海のない大学の生物科に行ってもやりたいことが出来ないからと。

遺伝子をとことんやりたいとなると、浪人覚悟でしっかり理科を学んでから大学に進んだ方がいいかもと言ってました。化学や数学の微積など生物以外も結構重いそうです。入ってからしんどくてレポート出来ずに困っている子もいるそう。
やりたいこと追求できるといいですね。

参考にはれば幸いです。

具体的なお話をありがとうございます。 
何をやりたいかを絞ると大学も絞られそうですね。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ビタミンや鉄分ってとれているようで
意外ととれていないのですよね。
昨日の食事を思い出してみて…。足りてましたか?
…私は足りてない滝汗
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認ください
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR