初めてメッセージを送ります。
数年前に数ヶ月、毎日のように愛読させて頂きました。

 

こんにちは

こんにちにゃでち

image
 

久々、こちらに訪れる事になりましたのは、私が大学受験についての知識や自覚がなかった事を反省する日々を過ごしているからです。

 

大学受験に悔いが残ったかな。

子は一浪になりました。
中学受験をして、難関進学校に入学する事が出来ましたが

その後、中高で深海魚になりました。
私は最初はショックでしたが、段々と慣れてしまい、この学校に入れば何とかなると(先生もそう仰るので)思っておりました。

 

そうですね。

中学受験が終わって一旦勉強しなくなり、大学受験に向けてまた目覚める子もたくさんいますからね。

 

そのため子が勉強で何に困ってそのような状況になったのかも分析する事なく、

有名な塾に入れさえすれば、何とかなると日々を過ごしておりました。

 

良い塾であれば丸投げするのは悪くはないです。

でも子は高2まで勉強せず、高2から少しずつ勉強していたようですが、

高3に折角入っていた塾のテストで点数が満たせず退塾になりました。

 

・・・厳しい塾だな・・・。

 

そのため高3に焦って見つけた塾が大失敗でした。

 

ああ・・・そうだったんですね・・・

ありますね、塾選びって難しいのですよ。

今まで私が余計な事をしたために勉強が上手く行かなくなってしまったのかとここ数週間、辛く心から反省して子との人生を後悔しておりました。附属に入れておけば良かったのか?
難関校に入れたせいで勘違いしていた自分を恥じました。
子の人生をメチャクチャにしてしまったと後悔ばかりです。

 

お子さんは自分で判断できる年頃になっています。

親のせいばかりじゃないですよ。

今、子は緩めの予備校の国立コースに通っております。
英語の単語も覚えてないように見えます。
数学と英語は予習と復習をサラッとこなしてるだけどに見えます。

 

そうなんですね・・・。

本人はこれからどうしたいと思っているのかな・・・。

今は国立を目指しておりますが、今の時点で志望校を私立に変えたほうが、例え二浪する事になってもこの一年は無駄にはならないのではないかとmarimcreamさんのブログを拝見して思いましたが、
どう判断すべきか私も子も見えていません。


子自身は困っていないようで、予備校に通いながら
ぼーっと日々を過ごしています。

五月始めまではやる気がありましたが、ちょっとした出来事を境に最近やる気が失せてしまいました。

そして私の不安な小言がここ数日子の心を病ませていると思います。

 

小言を言ってしまうのですね・・・。

今からなら国立ではなく、私立を目指したほうが良いのかわかりません。

 

本人はどうしたいのかな。

 

日々の勉強スケジュールの管理や方向性を東大生オンライン塾の先生やイケメン先生に是非ともアドバイスを頂きたく、
子の現状を本人に自覚させて、二年以内に確実な結果を出させてあげたいと思います。

 

結果は親が出させてあげるものではありませんよ。ニコニコ

一番心配しているのは、今年何となく、大手予備校に通って月日が過ぎて、基礎力もないまま二浪を迎えてしまうという事です。

 

その可能性はなきにしもあらずですね。
 

今、下の子の家庭教師の先生(60代の先生です)に浪人している上の子の事を相談しましたが、
「大学受験は、もう中学受験と違って親がやれる事は金を出すだけだ」と言われました。

 

主人からも同様の事を言われました。
本当にそうなのでしょうか?

 

そうですね・・・

お母様の気持ちはよくわかったのですが、

息子さんの気持ちが全く見えてこず、なんともアドバイスしがたいのですが・・・

 

もし、息子さんが、大手予備校の授業について行けなくなって自分でもあれこれ努力してみたけど上手く行かずに絶望して投げやりになっている、というのであれば、塾を変えるのは一つの方法だと思います。

 

でも、そうではなく、難関大学に行きたくは無く、実力で行けるところでいいと本気で思っていて、大手予備校で目標大学を定め、それなりに頑張っているとしたら、親の「私立にきり替えても難関大学へ!」の思いは押しつけになります。

 

どうなのかな。

そのあたりが見えなくて。

 

理系で私立狙いで本人にやる気があるのだけど、

卒業高校名で大手予備校の難しいクラスに入ってしまって

わからなくて困っているというのであれば手の打ちようはあります。

 

でも、この時期からだと、大手予備校の授業料は無駄になるし、

個別指導はそれなりのお値段になります・・・。

イケメン先生のところは大手との併用はできません。

今回のケースだと、受験科目を全てお願いすれば見ていただけるかも。

 

今回のケースだと、ご主人から反対されそうだし、

本人にもその気がなさそうなので難しいかな・・・。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ビタミンや鉄分ってとれているようで
意外ととれていないのですよね。
ビタミンEは肌リズムを後押ししきめ細かくみずみずしい肌に近づけることができるとか。
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR