marimcreamさん美人のモカちゃんこんにちは。

 

こんにちは

こんにちにゃーー

モカ美人にゃ?

image
お世辞だから滝汗

 

 

ためになるブログをありがとうございます。

日々楽しみにしています。

 

こちらこそ、ご愛読&メッセージをありがとうございます。

指定校推薦の部活のお話がありましたが、長女と次女が通った私立の中高一貫校(県内私立女子学校二番手、伝統校)でもそのようなことがありました。西日本在住です。

 

そうなんですか!びっくり
 

弦楽器の部活動が有名です。各地で演奏会があり部活動はハードで、オープンスクールや学校行事は必ず演奏し、それを楽しみに来校する受験生の親子、OGや地域の方も多いです。

平日は朝練、休日も練習、遠征ととても忙しそうでした。

 

かなりハードですね。


一番人気の指定校推薦は、この部活で頑張った部員が優先なのは暗黙の了解でした。

 

暗黙の了解ですか。

口コミなどがなければ入学してみるまではわからないことですね。

 

塾や予備校に行く時間もなく、三年生の春に引退するまで弦楽器の部活動を頑張り抜いたからだと思います。

 

確かに塾へ行く時間はなさそうですね。


「あの部活の生徒なら指定校の枠を争っても勝てない」と、親も子も思っていました。

人柄がしっかりして、成績が安定して、指定校に入学しても学業を頑張り品行もよいだろう。と太鼓判があり、なにより来年以降の指定校推薦の枠を減らさない生徒。となると、「あの部活でやり抜いた生徒が優先」となるのは、生徒も「そりゃそうよね」となるのかな?と思います。(皆が皆そうじゃないかもしれませんが)

 

そうですね。

指定校推薦は、大学入学後に辞めてしまうのが一番良くないですからね。

国立志望で成績上位の生徒が夏休み明けにメンタルをくずし、指定校推薦に流れていくことも多々ありました。

学校は国立推しだけど私立文系に進む生徒も多く、どちらも尊重してくれました。

無理やりということはありません。でも、指定校推薦が多かったのは、比較的裕福なご家庭が多かったのもあるも。(うちは超庶民)

 

私立のお金が出せる、ということかな。

話しがそれますが、甲子園の常連校である工業高校で野球をした友人の息子。
大手鉄鋼メーカーにすぐ就職が決まりました。
就職担当の先生から「野球部を三年間やり通した子がほしい。成績はそこまで問わない。
人間性がよく、明るく根性がある生徒がほしいと言われた。お前にぴったりだから推薦する」と言われたそうです。

 

ありますね。そういう推薦。

今、企業は、コミュニケーション能力があって人とうまくやっていける人材を求めています。

大学で学んだことがそのまま活かせる職は少なく、

ほとんどの場合、仕事は入ってから覚えてもらえばいいので、

コミュニケーション能力がある子が勝ち残ります。

 

ちなみに・・・入ってからも昇進が早いです。

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
食が細い子、好き嫌いが多い子、
栄養バランス大丈夫ですか?
なんだか怠かったり、朝起きるのが辛かったり。
それって、栄養不足かも。
 
私はサジーに助けられています。
まずは500円でお試しを
下矢印

 

 

image

 

 

にゃにこれ

image

ママのサジー爆  笑

 

 

 

 

 #PR