marimcream様
はじめまして。
メッセージをどうやって送るのか試行錯誤している時に、非公開フォローになっていることに気が付きました。

実は3年前くらいから読ませていただいています。

いつも更新ありがとうございます。

こんにちは

ご愛読&メッセージをありがとうございます。

ここ最近の公立高校の指定校推薦についてのブログを読ませていただき、ずっとモヤモヤしてしまっている気持ちを聞いてもらいたいと思い、メッセージいたしました。

どうしましたか?びっくり

 

現在大学生の第一子の母校、そしてそれは、現在高3の第二子の通う高校なのですが、その県立トップ校も皆様と同じ国立推し。指定校推薦がどのように発表されているのかわかりませんが、一応、現役時代第一子は見ていたようで「KO大学まだ残ってるんだけど。いいな。」と言っておりました。

 

たしかにKOの指定校、いいですよね。


第一子は理系だったので、我が家としても「できれば国立!」という方針で、第一子も頑張っていました。
結果、3点足らずで不合格。

 

・・・3点か・・・ショボーン

 

しかも、問題文訂正用紙が配られていたのにそれを忘れて、答えがおかしいと思いながら答えを記入し、試験後、訂正用紙が配られていたことを思い出すという残念なミスで。

 

うーわーーーー 一生引きずりそうなミスだなえーん

 

かなり悔しかったと思いますが、もともと浪人はしないと本人も決めていたので、今は合格をいただいていた私立に楽しく通っています。

前向きになれて良かった


まだ結果がわからなかった卒業式の日。

友人たちが実は指定校推薦で合格していたことを知りました。

本人も言っていましたが、(あとで高校からの進路指導資料(第二子が入学したためたまたま見ることができました。)で私も目にしてしまいました)第一子より20〜30位下の成績の子たちがKOやWへ。
 

思っていた以上に、みんな指定校を取っていたのですね。

 

実は第一子の受験はコロナ禍で、本人が本命の国立の前にあまり出歩きたくなかったというのもあり、

私立はMARCHしか受験していませんでした。(受験したところでKOやWに一般入試で合格していたかどうかわかりませんが。)

 

あの頃は確かに出歩きたくありませんでしたよね・・・。

すごかったもん。コロナ。

 

先生方からも国立大丈夫だろうと言われ、本人もそう思っていたからというのもあったのかもしれません。結局は本人の不注意ミスが原因なので、相当悔しかったと思います。
ですが、もともとポジティブな第一子は、私立ならココと今通う大学を選んだのもサークル活動が目的だったので、それを中心に青春を謳歌しております。


ポジティブシンキングさすがだよ。

見習いたいな。


そして、今は第二子が受験生。文系。第一子もそうでしたが、部活や生徒会委員会活動など、もし推薦なら書けることがたくさんあるので、指定校推薦につい心が揺れてしまいます。でも、もともと国立という考えは、主人も私も一生に一度は精一杯やりきったと思える経験をしてほしい、そしてその経験は絶対将来役に立つ時が来るし、本人の自信や宝になるという思いもあります。

 

そうそう。それはそうですね。

成功してもしなくても良い経験になるのは間違いない。


それに第一子の頑張りと悔しさを思うと、指定校推薦を選ぶことはできないと思います。
文章をまとめるのが下手で長々とすみません。

モヤモヤを吐き出させていただきありがとうございました。
私は第一子を誇りに思いますし、第二子を信じて応援したいと思います。
女優にはなかなかなれていませんが、皆さんのようにそっと見守る女優になれるようがんばります!!

 

メッセージをありがとうございました。

思っていたより指定校推薦で進学している子が多かったんですね。

お子さんも、KOいいな、って思うところがあったし

いろいろわかってはいるけれど

高校の成績と進学した大学が逆転したような形になってなんとなくスッキリしないですよね。

 

出題ミスは本当に引きずりますよね。

今回は問題文訂正用紙が配られていたとのことですが、

試験に集中していて忘れてしまったのでしょう・・・

イチローが入試のときも、出題ミスがあり、

その時は後からその問題自体がまるっと削除になりました。

 

イチローは試験中、なんで答えがこんな数字になるんだろう?考え方は合っているはずなのにな、となんども計算をやりなおしたとか。

イチローは計算ミスをするタイプだと自覚があったので自分が間違っていると思ったのでしょうね。

そこでかなりの時間をロスしてしまいました。

結果、合格してたからよいようなものの、それで不合格になっていたら引きずったと思います。

今回のお話を聞いて、我がことではないですが、とても悔しい気持ちです。

 

ただ腐らずに前を向いているお子さん、素晴らしいと思います。

腐ってしまったら人生無駄になりますからね。

やりたければ大学院でのリベンジもできるし!

応援したいですね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcream愛用の洗顔

感想肌の方には特にオススメ!

 

モイストウォッシュゲル

 

気に入って定期購入しています爆  笑

image

 

 

 

 #PR