6年ほど前から拝読させて頂いてます。


こんにちは
爆笑
モカちゃん、あんなに小さかった頃が懐かしいですね。

チビモカにゃ


月日が過ぎるのは早く、6年もあっと言うまででした。

深海魚という呼び方を知ったのもmarimcreamさんのブログでした。懐かしいです。

元は、りんこさんのホームページの言葉なんですよ
ニコニコ

息子も中高一貫挍の深海魚でしたが、専門学校に進学し、今春、念願の消防庁に就職しました。

頑張りましたねびっくり拍手拍手拍手拍手拍手

marimcreamさんのブログにどれだけ救われ、勇気づけられた事でしょう。本当に感謝しております。いつも沢山の情報をありがとうございます。

今回、どうしてもご意見をお聞きしたくてメッセージさせていただきました。

3月に高校を卒業した娘の事です。

希望した大学に受からず浪人をしています。それは仕方ないのですが…

予備校から昨年度の受験校の点数開示をするように連絡がありましたので娘にその話をしましたら、
開示は見た。でも点数は言いたくないので教えない。と。

なるほどねー。

何故、親に言わないといけないの?
何故いう必要があるの?自分がわかってたらそれでよいでしょ?親に教える意味が分からない と。
プライドが高いのか、これが普通なのかわかりません。

それはね、たぶん、点数がすごく悪かったんですよ。たからいいたくないの。
合格最低点まであと3点だったら、聞かなくてもいいますよ。
「お母さん、聞いてよー、あと3点だったんだよー」ってね。

予備校生ですので、この一年は親子で覚悟を決めて一緒に頑張るつもりでいましたが、こういう事は子供だけが知っていれば良いのでしょうか?
親に普通は話さない事なのでしょうか?

marimcreamさん、浪人生のお子様がいらっしゃる方、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

 


私個人としては、親が高額な受験料を負担して受験させてあげた以上、結果報告するのが当たり前だと思っています。


イチローには

「お母様に高額な受験料をお支払いいただきましたが、合格点にあと◯点届きませんでした。来年はこのようなことがないよう頑張りますのでよろしくお願いします。」

くらいは言うべきじゃないの?と冗談混じりでいいました。


私立だと受験料が35000円くらいかかるし、イチローのときは有料の願書プラス簡易書留だったので郵便代やら、受験の交通費やらを含めると40,000超えます。40000円を家計費から捻出して貯めるとしたら、当日のうちの場合は何年もかかる大金でしたから、自覚は持って欲しかったです。


大学受験も、受験勉強も、していただいてるものではありません。

子がやりたいというから親が応援しているものです。


…ただね、基本はそうですが、お嬢様が今言わないのは点数が悪かったからです。

自分でよく反省して勉強を始めているのなら、正論ぶちかまして追い詰めなくてもよいかな、と思います。


今は少しでも勉強内容を頭に入れるのが大事。

受験生に親とやり合ってイライラしてる時間はないの。笑笑

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ビタミンや鉄分ってとれているようで
意外ととれていないのですよね。
ビタミンEは肌リズムを後押ししきめ細かくみずみずしい肌に近づけることができるとか。
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR