こんにちは。

以前もメッセージさせていただきました、元北大理系研究室秘書です。

こんにちは
こんにちにゃん


ねこりー、早く出すにゃ猫

がっつかない滝汗


土地勘があるため、お役に立てればと思い、またメッセージさせていただきました。

ありがとうございます

受験の際に皆様が宿泊されたホテル、確かに北大前や近隣なので
北大の敷地に入るまでの徒歩でのアクセスは良いのですが、
おっしゃるようにそこからそれぞれの学部や会場までが本当に遠いです。
その時期は路面は凍てつき、まして吹雪だったりしようものなら
大切な試験前に何の試練だ!?という心境にもなるかと思います。

入試前の試練滝汗

そこで私がオススメするのは、札幌駅から大通駅までの地下入り口に近いホテルです。
Googleマップで確認していただければわかると思うのですが、
南北に伸びる北大敷地の1丁東側には、地下鉄南北線が通っており
南から、札幌駅→北12条駅→北18条駅→北24条駅があり、それぞれ近くに北大構内に入る門があります。

そうなんだ!

正門近くのホテルを予約していても、農学部が試験会場であればいいのですが違った場合、
引き返して地下鉄駅に行くのは面倒だし、歩くという選択をせざるを得ない状況になりますが
地下鉄が使える選択肢を残しておくということと、選べるホテルが増えるという点でオススメします。

正門にこだわらない方がいいのね。おねがい

ところで門は全て受験時もあいてるのかしら。
今はもう大丈夫だと思うけど、コロナ禍は門を限定していた大学もあったのでみなさん各自で確認してね。

大通から札幌駅までは、地下歩行空間が通っているので、慣れない雪道も安心です。
すすきのから大通も地下歩行空間が整備されていますが、試験前にススキノはどうかなー?と
思うので、大通くらいまでが良いのではないでしょうか。

また、数は少ないですが北18条と北24条の駅周辺にもホテルがあるので、そちらもアリかと思います。
晴れて合格されたら、それぞれの学部に近い北12条〜北24条の駅周辺のアパートやマンションに
一人暮らしされると思うので、少し気が早いかも知れませんが街の雰囲気を感じるのも良いのではないでしょうか。

住むならそのあたりが良いのね照れ

コンビニやスーパー、多少の飲食店もありますし、このあたりの地域だと民泊を利用するのもホテルよりもリラックスできて良いかも知れません。

そして飛行機ですが、前日は絶対NG。
2日前はマスト。3日前でも良いかも・・・と思います。  

3日前ですかびっくり

吹雪いて空港閉鎖になった場合、翌日のフライトも空港も大変混雑する為
せめて午前の便で札幌に入りたいと思っても、希望の便で向かえるかわからないので
万全を期すという意味では3日前でもありだと思います。
ちなみにダイバート(代替空港への着陸)の場合は、旭川空港が多いのではないかな。
旭川駅から札幌駅までは、特急で1時間半の距離ではありますが、
臨時で空港からバスを出して駅まで行って・・・などやるので、結構な時間がかかるはずです。

怖すぎますガーン

札幌市内に丘珠空港がありますが、こちらの空港はジェット対応していないので
本州からの便のダイバート先にはなりません。

余談も含みましたが、どなたかのご参考になれば。

 

臨場感のあるお話をありがとうございました。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村



marimcreamを髪の悩みから救ったシャンプーウインク

 

 

 

 

 #PR