2021年秋にイケメン塾を紹介いただき、昨年の4月ごろ、浪人決定報告「生活習慣以外は口出ししないように・・・」をさせていただいた者です。

 

こんにちは

イケメン塾というのは偏差値30台だったイチローに

東大物理の過去問を半年ちょっとで解かせた個別指導塾です。

 

こんにちにゃ

image

 

こちらですね。

 

高2の秋に入塾ですね。

おかげさまでなんとか第一志望の北大に滑り込むことができました。

 

わーーー!旧帝大。頑張りましたね。

イケメン先生他の皆様にご指導いただかなければこの結果はありませんでした。
ご紹介いただいたことに改めて感謝しその意を伝えたく不躾ながらアマゾンからギフトカードを送ってしまいました。少額ですがお納めください。

 

わぁ。びっくり。

高額なギフトカードをありがとうございます。爆  笑


最終結果は、
S工大(後期)、
マーチ&理科大3学科、
北大
の合格となりました。

 

素晴らしい拍手拍手拍手
合格おめでとうございます

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


結果は大満足なのですが、けして順調ではなく親子ともにつらい浪人生活でした。
イケメン塾の感想も含めこれからの方に参考になればと思い、記します。

 

 

ありがとうございます。

模試の成績は、残念ながら全く上がらず、昨年同様、最後までマーク模試では理系科目がノー勉のはずの国社を上回ることなく終了。

 

国社の実力さすがですね。

幼い頃からの読書などかなぁ。

理系は国社を苦手とする子も多いので、旧帝大狙いには武器になりましたね。

イケメン先生の分析では、解法暗記学習による弊害/ 時間制限?で問題を解く演習不足 ということでした。
「成績不振はどこかに理解不足があるはずとチェックを繰り返してしてきたが大穴はなくなぜだ?と思ってきたが、時間制限がかかるとこんなに落差が出る生徒は稀です。」
とイケメン先生がおっしゃっていたので、かなり稀なケースかもしれません。

 

時間制限か・・・プレッシャーが原因なのかな。

そこからは、志望校とは関係なくひたすら初見の過去問演習をしていただき、なんとか形が整ったらしいあたりで本番突入。このあたりはイケメン塾ならではの威力発揮でした。

 

個別指導ならではですね。

ですが、2月前半の4工大、マーチは落ち続けました。
先生から抑えとして挙げられた学科よりさらに下位学科を母が勝手に複数同日併願したにも関わらず、そちらも不合格。
が、後半からはなんとか合格を頂くことができました。
(現役に勉強してこなかった?)浪人生も直前でけっこう伸びる!を実感しました。

 

そうですね。

イチローも確かにそうでした。

 

0からスタートみたいな感じだったので、

浪人のアドバンテージはありませんでしたが、最後の方の整いつつあったかな。

ミスキングなんで合格は逃しましたが。


受験後半になってイケメン塾指導の効果が右肩上がりに。
不合格ながらも自己採点で慶応物理は満点?(←易化ではあります)

 

慶應物理が満点ポーン
 

マーチの数や物で9割、
北大結果開示では数学8割(易化)物理5割(難化)でした。
今回の物理で5割とれたのはなかなか頑張ったとイケメン先生からほめていただいたようです。

 

凄いです。

旧帝大は違いますよ。

イケメン先生が褒めたのなら間違いなし。

イケメン先生の進路指導は、時に強気すぎると感じることもありました。
例えば、
現役志向のこの時代に積極的に浪人を勧めてくる
(先生は2浪しても志望校に行くべきだというお考え)

 

男子の場合特に、それが後悔しない道だと考えていると思います。

でも、見込みがない子には一浪もさせないので、全員に言うわけじゃない。

 

浪人させて伸ばして合格させるより、現役で受かりそうなところに入れてしまうほうが楽だと思います。

空き待ちができる塾なんだから塾生に困るわけでなし。

でもそう言うことはしないんですよね。


第一志望でさえ挑戦校なのにさらに偏差値の高い早慶も受験するように勧めてくる
(早慶レベルの対策をすることが北大の合格率を上げるとのお考え)
抑え校に関してはかなり緩い、4工大のどこかで的な、、、

と、いう感じがご家庭によってはかなりニーズが食い違うかと思いました。
実際、我が家でも夫は懐疑的でしたし。

 

考え方が普通の予備校とは違うのですよね。

長くなるので割愛しますが、

例えばイチローは、模試では偏差値が到底届いてないMARCHと地方国立に合格しましたが、

大手予備校に通っていたら、受けることすら勧められなかったと思います。

でも、疑心暗鬼になるのはわかります。

イチローはミスキングだったので、国立は先生の意向とは違うところに出願しました。


ですが、最終的には愚息に関してはすべて良い方向に導かれたなと。
普通の塾だったら、志望校変更の話にの流れはあったと思います。
が、イケメン塾では「北大に当然出すよね」的な感じで愚息も目移りすることなく北大に集中できたし、早慶レベルを目指し引っ張ってもらったのが良い結果につながったのだと思います。

 

ひるんで受けなければ、合格は絶対にありませんからね。


これから受験する方々へ、
やはり抑えは大切だと思うので、
先生と息子は前を向いて走り続けるのなら、抑えの研究、最悪パターンの想定こそ親の出番かと。
ただ、北大合格後に先生に実は○○大に落ちていたと話したら、心底驚かれてしまいました。
旧帝や理科大に受かってそこに落ちる人は聞いたことがないと言われてしまいましたので本番への調整が間に合わなかった?我が家の例は特殊かもしれません。

今、思いつくことは以上になります。

 

ありがとうございます。

一人息子なのでこれで大学受験は終了ですが、こちらのブログは院進、就職、卒母の話題まで情報の宝庫でありますので継続して読ませていただきます。
このような場が設けられているのもマリームクリーム様のおかげで感謝しかありません。
お体を大切にゆるくてもいいので長く継続なさってくださることを願っています。

 

頑張ります。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
marimcreamの元気の源
毎日のようにヨガへ行き、
サジー飲んで仕事してます。爆  笑
 
ビタミンや鉄分ってとれているようで
意外ととれていないのですよね。
ビタミンEは肌リズムを後押ししきめ細かくみずみずしい肌に近づけることができるとか。
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

この小さいおまけのサジーを会社の冷蔵庫に置いています。

10日分くらいあります。

image

 

私は水割りでごくごく

 #PR