こんにちは、いつも拝見しています。

 

こんにちは

こんにちにゃんにゃん

まだちびだったころでち

image

 

うちの子は、挫折が多く、高校受験も妥協の連続でした。

こちらのブログは、いつも頑張れる子も、今は頑張れない子も、どちらも励ましてくださるので、勇気づけられて、受験生の母をすることができました。

子供も、妥協ではなく、合うところを見つけて努力したと前向きに考えられて、自信を持って喜んで入学しました。

ありがとうございます。

 

自信を持って喜んで、いいですね。おねがい

さて、過干渉をやめたい…とのことですが、今の受験は、親の干渉無しで行ける子は一握りではないでしょうか。

調べてあげたり、アドバイスしてあげたり、スケジュールを考えたり…先回りしてやるべきことを調べたり…ということを指してるのかなと思いますが、こういうのを、学校の勉強と両立してきちんと考える余裕、今の子に果たしてあるのかなと思います。

めちゃくちゃ課題が多いし、学校が忙しいですよね。私のときは、高校の課題なんてなかった気がするけど(やりたければ勝手にやりなさい)、今はびっくりするほど多い。そんなに進学校でもないのに。

 

そうなんですね。

進学校でなくても課題が多いのか。

 

イチローの中高一貫校は、中学時代は課題が多かったですが、

高校に入ると、やりたければ勝手にやりなさい、という感じになるのかあまりありませんでしたね。

今はあるのかなぁ。

娘は、春から高校生になりましたが、「高校生活緊張する…」、「課題が多い!」、「この宿題、謎…」、「通学が遠い(単純に電車に慣れてない)」など、慌てまくって一ヶ月が終わりました。あと2週間したら中間テスト、7月は期末、あっという間に夏休みで、文理選択を考える。

怒涛のようです。

しかも、今の入試は、英検利用や推薦など、前もって準備する入試形式がやたら多い。

こんなに慌てまくってる子供が、そこまで気が回るとは思えず、ハッ!とした時には遅いという子、たくさんいるのでは??と感じています。

アドバイスを必要としてくれて、話をさせてくれて、きちんと一緒に考えてくれるお子さんなら、干渉できるのは、むしろチャンス。有効活用しない手は無いと思います。

1年の終わりに、「ああ…推薦を使えたはずなのに…!」と頭をかかえるのは、かなり辛い…。

一般で絶対に受かると保証がある世界ではないですし…。

体調不良とかもありますから。

もし、全部やってあげるのは葛藤があるなら、

「そろそろ、これを調べなきゃいけないから、○日までにやってね」、

「週末、時間ある?一緒にパソコンで見よう」など、

一緒にやる部分を増やしていってもいいのかも?

 

時代の変化ってありますよね。

私も数年前に、高校生の子と一緒にオープンキャンパスへ親が行くと聞いて驚きましたが

私がズレていました。

 

こんなブログを書いているので情報が入ってきますが、

もしブログを書いていなければ、未だに親が大学のオープンキャンパスへ行くことに驚いていたでしょうね。

そのうち、就活も親が手伝うようになるのでしょうか滝汗

 

子への関わり方って本当に難しいですよね。

我関せずのほうが伸びるのか、寄り添い一緒に考えた方が伸びるのか・・・

どうでしょう。

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ビタミンや鉄分ってとれているようで
意外ととれていないのですよね。
ビタミンEは肌リズムを後押ししきめ細かくみずみずしい肌に近づけることができるとか。
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR