こんにちは。いつも有益な情報、または母達の愚直を受け止めてくださり、ありがとうございます。


こんにちはー爆笑


ねこり食べるでちー



2022年5月12日と12月17日に取り上げて頂いた建築学科志望の息子を持つ母です。


その後いかがですかニコニコ


今は大学2年生となり、バイトに恋に、


ラブ


一応勉強も頑張っています(と信じたい)。今回は発達障害グレーゾーンの件で、我が家の場合をお知らせします。


ありがとうございますニコニコ
 

 下の娘は保育所年中で発達の遅れが指摘され、病院で限りなく白に近いグレーゾーンと診断されました。


勉強面で遅れがでるかもしれないと忠告されていたので、勉強は出来ずともあまり怒らず、最低限のことだけできればいいと思っていました。


特性を知ることで必要以上に叱らずに済みますね。


さいわい幼い頃から料理が好きで、調理科・製菓科のある高校を見つけて、製菓科を選び進学しました。高校卒業後は調理師専門学校に行く予定です。


お菓子作り!私も昔ハマりました。

いいですねむらさき音符


 他の子供さんも同じでしょうが、子供本人の興味・関心のあることを見つけて、本人が進路を決めることが大切で、納得ができ、後悔も少ないのではないでしょうか。

発達障害の子供はこだわりが強い場合が多いので、尚更です。親の考えを押しつけても、子供の人生に最後まで責任者はもてませんもの。

何よりも子供達には笑顔で毎日を過ごしてもらいたいですよね!長文失礼しました。

最近は発達障害などについての理解が進んできて、本当に良かったと感じています。
昔は障害というのがわからずに、本人の努力不足、親の育て方、先生の指導力などのせいにされ、苦しむケースが多かったと思います。

この先もっと理解が進んで行くといいな。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 marimcreamが

リピートしている神ファンデ

今がお得です。

 

 

 





 #PR