marimcream様、初めまして!いつも楽しく拝見しております。

 

こんにちは

こんにちにゃでち


美猫のモカちゃんも、可愛くて癒されております

 

モカは女の子なので可愛いとか言われると嬉しいニャラブラブ

image
お世辞だってばー滝汗

さて、今大学や学部選びの話が出ており、我が家の大学2年生の長男の話をお伝えしたくメールしました。

我が家の長男は進学校ではない、私立高校の普通科に通っておりました。

長男が入学した年が、丁度コロナの2020年だったのもあり入学早々学校休校・その後も分散登校等でその年は、オープンキャンパスもオンラインだったりと今までと違う高校生活となりました。

 

コロナ禍はどうしていいやらいろんなことに戸惑いましたよね。
 

そんな中本人は割とのんびりしており、これといってやりたい事も決まっておらず、男子あるあるのゲーム大好きパソコン触るのも好きな男子でした。

高2からは文理選択があり、本人がやりたい事がぼんやりとですが理系かな?という理由で理系選択しました。
ただ2年に上がり理系に進んだものの、特に物理に苦戦しており赤点を取ることも…

 

物理・・・応用になると本当に難しいですよね。


三者懇談では担任に、やりたい事は決まったのか?

決まってないにしても気になる大学や専門学校は、見に行った方が良いと言われとりあえず情報学部のある、自宅から通える大学を幾つか見に行きました。


自動車の有名な県の隣県に住んでおり、うちからは隣県にも通学できる距離なので、自県と隣県の大学と選択肢は多いです。
3年に上がりそろそろ受験する大学・学部・受験方法も決めないととなり、そもそも大学に進学するのか?専門学校もあるけどどうするのか?と何度も話し合い、情報学部のある私立高校を、規定の評定以上もあったので公募制推薦入試で受けることに。


あとは学校に推薦書貰うだけ。

その頃から突然長男が鬱っぽくなり数日。

話さなくなり帰るとずっとゴロゴロ。

 

え・・・鬱っぽく?


やっと長男と2人で話す時間が持て、

 

体調悪いのか?何か不安な事があるの?

 

と聞いたら実は物理が本当に苦手で、このまま理系の学部に仮に進んだとしても、ついていける自信が無いと。

 

一人で悩んでいたんですね。


私は長男が9月に感染したコロナの後遺症かと心配してたので、体調面ではなく良かったとほっとしたのと、それなら元々得意な文系の大学に文転もありなのでは?と持ちかけ、本人も色々考え情報学を学べる文系の大学を受験する事にしました。
英検、ついでに漢検も持っており受験の加点にもなり、志望大学に無事合格!

 

よかったー。

英検や漢検という日頃の努力が助けとなりましたね。

こちらのブログにある、学力の高い高校でもないし目指す大学も近隣の私立大学ではありましたが、塾も通わず自分の力のみで合格したので、悩んだけどよく頑張ったなと思いました。

 

塾へも通わずに・・・立派で親孝行ですよ。ニコニコ


文系から理系への変更は、かなり大変かと思いますが文転はまだ可能性があるかなと。

参考になればと思いました。

追伸︰長男の受験前にこちらのブログに、出逢いたかった(涙)

 

受験後でしたか・・・。

ちょっとまえに、このブログタイトルについて

チャットGPTでいい案を送ってくださった方がいらしたんだけど

あちらを参考に変えようかな。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ビタミンや鉄分ってとれているようで
意外ととれていないのですよね。
 
ビタミンEは肌リズムを後押ししきめ細かくみずみずしい肌に近づけることができるとか。
ビタミンEはナッツや魚介類、ツナ缶のオイル漬けなどに含まれているので積極的にとりたいですね。
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR