marimcreamさま
いつもこまめな更新ありがとうございます。

 

こんにちは

こんにちにゃでち

image

今年3月 大学2年生の息子の留年が決まりました。
昨年夏頃、英語のプレゼンが苦手過ぎて とメッセージいたしました。
その後のお話です。

 

英語のプレゼンですか・・・

前期で英語プレゼンの授業でつまずき、あまり大学へ行けなくなり、英語は落としても他は頑張れと励まして、何とかなるのかと思ったら、後期年明けにどうも駄目そうだと息子より連絡があり、学生相談室でカウンセリングを受け、紹介状をもらいメンタルの専門医へ受診服薬しながら2年生を終えました。

 

メンタルを病むまで行ってしまうと・・・頑張りなさいと言うことはできませんね・・・

でも、大学は卒業させたいし・・・これは困りましたね。

息子の場合、家庭の事情で給付の奨学金と授業料免除を受けながらの進学、しかも、大学寮での一人暮らし。

 

一人なのか・・・。

 

留年給付奨学金の廃止、授業料の全額負担が決まります。
そして、入寮期間は終業年限との規定もあり、
4年生では大学の判断で寮を出ての一人暮らしが必要になる可能性もあります。

金銭的に大きな負担となりそうですね・・・。


ほぼ同時期に予備校生の娘の進学が決まり、4月から高3男子の受験生もおり、

 

お子さん三人ですか。

学費免除ってまだ受けられないのかな。

親自身も今後の資金計画が違って来て、正直顔面蒼白ではありましたが、転学するもあり、休学するもあり、と様々考えました。

私自身も大学に電話を入れて、今後について相談もしました。

 

大学と相談は必要ですね。

病んでしまって投薬中なのは、はっきり伝えましょう。

そして何をどこまでできれば単位がもらえるのか聞いてみた方がいいと思います。

いろいろ親子で話し合い、
本人がちゃんと卒業したいので続ける との意思表示があり、
奨学金については、3年生に進級出来れば、貸与の申込が可能という事で親子でこれからの1年間なんとか踏ん張ろう
という結論に達しました。


4月に入り、英語プレゼンの授業は行けたり、行けなかったりしている様です。
本人は頓服薬を飲んででも行こうと思っている様です。

 

無理すると鬱や適応障害になってしまうので

難しいところですよ。どうかくれぐれもご無理なさらず。

英語プレゼンは卒業までに単位取得すれば良いから、とにかく他の単位を落とさずに進級する様に話しています。

 

それはいいですね。

取れる単位はしっかり取りましょう。

元々、社交的では無い息子で、サークルは幽霊部員、学内に友達らしい友達もいない事が災いしてしまった様です。

長期休みに帰省して来るのを待つだけでなく、時々は息子の様子を見に行って出来るフォローをしていきたいとおもっています。
来年の4月には元気に進級してくれる事を祈るばかりです。

 

英語のプレゼンね、英語でしゃべらないといけないのよね。

英語力も必要だけど場馴れや度胸も入りそう。

落単後でメンタルやられている状況だとその辺がトラウマになってしまうと苦しそうですね・・・。

AI相手に練習してはどうかな。

 

どなたか対策を思いつきませんか。

良い解決策はないものでしょうか。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはアラカンです。

少しですが年齢よりも若く見られることがあって嬉しいです。チュー

 

それはもしかすると・・・

2018年からサジーを愛飲しているからかも。

私はサジーを飲むとスッキリと明るい気分になれます。

ビタミンCは腸内環境にも良いようです。

腸内環境がよくなるとお肌の調子もいい感じに。ニコニコ

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR