GWも終わりですね。

GWが忙しいお仕事の方も多いですよね。

私も以前はそんな部署におりました。

GWお仕事だったみなさん、お疲れ様でした。

明日あたりからお休みかな。

楽しんでくださいね!

 

 

さて、marimcreamの春の旅行も大詰めです。

 

朝食後、テラスを散歩して、快適だったシグネチャースィートにも別れを告げ、

目の前にある、東武ワールドスクエア駅から電車に乗り観光に出発!

途中、下今市駅で乗り換えるのですが

ちょっと時間があったので、SL大樹の博物館へ立ち寄りました。

 

ジオラマがあったり

image

 

子ども楽しみながら蒸気機関車の仕組みを学べるようになっています。

image

 

外にはSL大樹の転車台や、機関庫があったり

image

 

image

 

 

大樹がひく客車

image

 

3つの機関車が格納されていました。

今日は運休だそうです。

image

 

丁度いい具合に乗り換えて

image

東武日光駅へ

image

 

今回は東武massを利用してきたので

一定区間、電車もバスも乗り放題です。

image

 

バスで、パワースポットと言われている

二荒山神社や東照宮のあるところへ向かいます。

 

二荒山神社へ到着

image

 

お辞儀をして鳥居をくぐります

image

 

手を清めて参拝しましょう

image

 

image

 

ご神木の親子杉(夫婦杉もありました)

image

 

 

良縁うさぎ

image

 

良い縁打出の小槌 右側の手はイチロー

image

 

これで良縁に恵まれたらお礼参りに来ないとね~ウインク

 

杉並木を抜けて東照宮へ

image

 

 

 

まず見えてきたのが五重塔

内部を特別拝観ができるみたいでした。

とても見たかったのですが、東照宮を見ている間に時間切れに

image

 

石鳥居をくぐって

image

 

image

 

表門

image

 

三神庫(さんじんこ)

上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫と言い、この中には春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」で使用される馬具や装束類が収められています。
また、上神庫の屋根下には「想像の象」(狩野探幽下絵)の大きな彫刻がほどこされています。

image

 

陽明門

故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。

image

 

image

 

 

image

 

逆柱

image

 

image

 

見ざる言わざる聞かざる

image

 

眠り猫をくぐって

image

 

奥社参道

この先207段の石段を上がって奥宮へ

image

 

アラカンmarimcream 小学6年生の移動教室でも来ましたが、

四十数年ぶりに207談を登ることに。

一段が結構高く、思っていたよりも大変で、本気でゼーゼーハーハーしましたあせる

恐れ多いの奥宮の写真は遠慮しました。

 

私は上でしか購入できないという叶鈴お守をいただきました。

奥宮は人生で2度目の訪問ですが、3度目があるかはわからないので・・・

 

どうにか石段を踏み外さずに降りてきて、

参拝したり、鳴竜を見学したり。

 

イチローはここで龍の入ったとても音のいいお守り鈴をいただきました。

今年は辰年ですしね。

本当に清められるようないい音です・・・

 

左が私の鈴 右がイチローの鈴

私の鈴には眠り猫がついています

image

 

 

神輿舎

image

 

 

東照宮でおみくじを引いてみることに・・・

image

 

あら、あんなにたくさん入っていた中から連番で引くとは。

ちなみに私が大吉

イチローが中吉でした

 

わーいバンザイ

 

 

輪王寺も拝見したかったのですが

時間が無く外からの参拝だけ

image

 

両側からつける釣り鐘

image

 

 

その後ゆっくり歩いて下へおり

大谷川

image

 

 

水がとても綺麗です

なんでこんなに美しいのか・・・

image

 

 

神橋

image

 

image

 

近くのバス亭から、バスで東武日光まで戻ります

 

東武日光駅前で名物あげ湯葉まんじゅうをいただきました。

image

 

揚げたてに塩を振ってくれておいしい!

日光mass提示で5個購入で6個にしてくれるサービスもありました。

image

あたたかいお茶が一杯サービスです。

そこそこの大きさがありましたが

私の場合、二個くらいペロリといけそうです 笑笑

 

今回の旅行はとても癒され、名残惜しかったですが

こちらの電車で帰路に・・・。

 

旅行は体力もいりますが、頭のざわざわや首筋の凝りもとれ、

家で寝てても取れない疲れもあるのだなと知りました。

 

栃木は東京から近く新宿からもアクセスできるのでまた行きたいです。

image

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。