marimcreamさん、GW中もまめな更新ありがとうございます。

新年度の疲れが出て体調がイマイチで、どこにも出掛けることなく家でのんびり過ごしており、毎日こちらのブログに伺うのを楽しみにしています。

 

こんにちは

ブログを楽しみにしていただいてありがとうございます。

私もどこにも出かけず、スーパーどころかゴミ捨てにも行っておりません。笑笑

 

モカもどこにもでかけていましぇん

ディスニー行きたいでち

image

タイトルの件ですが、我が家の3姉弟(長女・次女・長男)同じお腹から生まれ、同じように育てたつもりなのに、三者三様、全く違うものでした。

 

本当、同じようなDNA、同じような環境でも違いますよね~

私と姉も全く違います。

正反対みたいなところもあります。

長女(27才社会人5年目)
志望学部(教育学部)決定 小3

 

小3から!びっくり
 

担任の先生に憧れ「学校の先生になる!」と宣言。

その後一度もブレることなく教育学部一筋。

 

わー。


長女はあるスポーツに打ち込んでおり、夏も冬も五輪選手を輩出しているスポーツ強豪の私立中高一貫校(=進学校ではない)に進学。

地元私大を中心に余るほど指定校推薦があるのですが、娘が希望する「小・中・高の教員免許が取得できる教育学部」は無く、学年全体で数名しかいない一般入試受験を選択。

夏休み明けにほとんどの生徒の進学先が決まり、受験のために部活引退という概念のない環境の中、平日は勉強、土日は部活という生活を卒業まで続け(部活に関する記事の中でmarimcreamさんが「一番ダメ」とおっしゃったどっちつかず状態(汗))現役時は全滅。

 

誰にでもできることではないですが、時間がない分、濃い勉強ができる子もいます。

本人の意思のみで決まり、親がそれを強いても無理。

 

一浪し、第一志望の地元国立教育大は残念でしたが、オープンキャンパスでの印象が親子とも良かった(面倒見がよく、教員採用試験対策が手厚い)第二志望の私大に御縁があり、現在は念願叶って小学校教諭をしております。

 

もう、かなえられるまでとことんやるんだな。

素晴らしいな。目標達成のお手本みたいだな~。ラブ


最初の子だったこともあり私もリサーチ不足で、教員という長女の希望を知りながら中学進学時にその道が険しくなる選択をしてしまいました。大学受験期も現役合格が厳しい(何せ中高ほぼ運動しかしていない)なら、中途半端に練習をセーブ(=レギュラー落ち)したりせず、卒業まで部活をやりきらせてから浪人すれば良かった、可哀想なことをしたな、と思っています。本人は「競技での全国大会出場と教員になる夢、両方叶ったので良し」と言ってくれてますが。

 

拍手拍手拍手拍手拍手拍手

次女(24才社会人5年目)
志望学部(高専建築学科)決定 中2
以前高専からの編入について記事にしていただいた子です。

 

リケジョチュー
 

中学で進路の話題が出始めたころ「普通科に興味が持てない。好きなものづくりがしたい」と言い出し、リサーチを開始。工芸高校のデザイン科なども検討しましたが、高専のオープンキャンパスで先輩女子学生から学校生活のお話しを伺うことができ決断。学科は両親(私と夫)が建設業に関わり学科あったことも影響したのか「建築学科」に。

 

地元にも工業高専がありましたが、英語教育重視、留学推奨の点が引っ掛かり(英弱のため)消去法で隣県の工業高専建築学科を第一志望に決め、推薦で合格をいただきました。
学校生活については以前の記事にも書いた通り、意匠設計希望から設備環境系に転換。

編入、進学はせず、現在はインフラ系会社でエンジニアをしております。

 

なんかすごい。

なかなか真似できない滝汗

長男(18才この春からT工大)
志望学部(情報系or理学系)決定 高3秋

 

T工大 これもホンモノですね。

「ミスマッチは悲劇的」の記事で取り上げていただいた子です。

コイツが一番大変でした(汗)姉2人と違い、取り立ててなりたい職業もない。コミュ障。理屈っぽい。好きなものはゲームと動画視聴。

数学、化学が得意なのでとりあえず理系に進んだものの、学部学科選択の決め手がなく、親や先生が気をもんであれやこれや勧めてみても、高3の夏まで「暖簾に腕押し」状態。大学フェアで「ミスマッチ」のお話しをT理大の方から伺ってから、ちょっと真剣に考えるようになったものの、とにかくなりたい職業が無いので、学部学科が選べない。

 

でもT理大の方の話を聞いてから少し心が動いたのですね。

そう言う機会は大切なんだな。

 

やっと前進したのは秋の大学祭に行ってからでした。4大学行ったのですが、どこでも学生さんたちが皆楽しそうで、そこでやっと「大学生になりたい」という気持ちが強くなったようです。

 

なるほどね。なんとなく自分をオーバーラップさせることができたのかな。

 

とりあえず職業選択のことはあまり気にせず、興味が持てる研究室がある大学、学部、学科を探しました。第一志望W大理工、第二志望T工大情報理工、第三希望T工大理はすべて、2年時に学科(系)選択する(入学してから考えられる)ことに魅力を感じて決め、抑えのMARCHは情報系を選択。結果、第三志望に御縁をいただきました。


このGWに初帰省しました。思春期男子なので自分から学生生活の話はほとんどしてくれず(涙)女3人(私、長女、次女)で質問攻めにして、絶賛コミュ障発動中で同じ高校から進学した子以外まだ友達はいないけど、一人のほうが気楽らしく本人なりに楽しんでる様子を何とか聞きだし、ちょっとホッとしました。

親としてはその時その時で必死ですし、振り返って色々思うところもありますが、こうして文章にしてみると「ウチの子たちみんな頑張ったじゃん」て思いました。親バカですね(笑)

 

いや頑張ったよ。どういう子育てをしたのか教えて欲しいくらい。

今日長男が、明日次女が帰省を終え、各々の生活拠点に帰ります(長女のみ自宅通い)寂しくなりますが、私も体調を整えてGW明けから仕事頑張ります。

marimcreamさんとモカちゃんに癒されに、またお邪魔しますね。

 

是非、またお待ちしております。

明日で朝寝坊もおしまいかー。

何が嫌ってそれが嫌笑い泣き左矢印朝寝坊をこよなく愛す人)

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

健康診断の結果は問題なし。

タップリ寝た。でもなんとなくだるい。

栄養、偏っているのかも。

食事を見直してみてね。

 

私はそんなときサジーを飲むとスッキリします。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧め

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

image

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR