こんにちは
marimcreamさんの「志望大学、学部学科はいつ決めた?」を読んで、うちの息子のことで参考になればと思い、メールしました。

 

こんにちは

ありがとうございます。

 

こんにちにゃでち

image

以前E判定から逆転現役K都大学合格でメールさせてもらったものです。

 

現役トップオブジャパン進学組みは

いつ頃意識するのかな。

うちの息子、塾には行かず、年長から、ずっと高校生まで公文を3教科してまして、

 

年長から高校生までくもんですか。びっくり

 

数英はもともとめちゃくちゃ得意だったので、

 

すごいな、みんなに100点

 

小学生のうちに公文中学課程テストは合格し、

 

すごいー

 

高校の時には、不得意な国も克服して、数英国3教科とも公文大学課程テストに合格してました。

 

大学課程に合格ぅ?ポーン

そんなことで、中学受験塾にも行ってないので、中高は公立へ進学予定でしたが、本人が硬式テニスのある中高一貫の私立中学に行きたいと言い出したので、たまたま、自宅から自転車で10分の私立中学に通うことになりました。

その中高一貫の高校が、コースがいろいろあって、公文で基礎学力があったおかげか?京阪神及び医学部進学コースというクラスに行けることになり、そこから、本人も私達も、そのどっかに行くんかなー?と、高校生になってから、ぼんやり考え出しました。

息子は、とにかくテニスがしたくて入った中高一貫校だったので、テニスに明け暮れてましたが、そのクラスでは、必然的に京阪神に行くための授業があるので、その中でK大が息子自身が自分に合ってると思ったようです。

高校2年生の初めに、自分はK大を目指すわ!

と言いました。

 

やっぱり高2スタート時か。

そこから、東進にも、通い出しました。通ったというか、塾には行かず、自宅で1.5倍速で、映像授業見てました。

 

1.5倍速・・・

大学課程が終わっているんだからあとは受験用の問題を解くノウハウだよね。必要なのは。

 

テニスの時間が削られるのは嫌なので、塾には行きません!自宅で見ます!と、塾長に断言してました。塾長も不安がってましたが、公文で鍛えた自学自習力で、誰よりも速く進んでましたので、東進は、息子にあっていて、ある意味とても効率的に活用できたと思います。

 

すごいなー。

ただ、前にも書きましたが、なんせ、模試は常にE判定だったので、A判定の出ている阪大にしてはどうか?等、何度か声かけましたが、まったく聞く耳を持たず
結果、息子が自力でもぎ取ってきたK大合格でした。

後から、絶対受かると思ってた?と聞いたら、五分五分やなと思っていたと。ダメなら後期の北海道大に行く予定だったので、落ちても後悔はなかったと言ってました。阪大にすることは、自分にとっては負けを意味する!と言ってました。

自由の校風の大学に行きたかったそうです。

国立は一つしか受けられないので、最後は本当に、勇気を持って出願できるか!に勝負がかかっているんだなぁと、息子の受験でしみじみ感じました。

参考になれば幸いです。


貴重な体験談をありがとうございます。

幼い頃からの学習習慣による自信があったのでしょうね。

 

すごいな。

お手本みたいな受験です。チョキ

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

marimcreamのお気に入りのクレンジングが

今なら無料で試せます下矢印下矢印

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

ずっとリピートしています

image

 

オレンジの香りで癒されながら

クレンジングというよりもスペシャルケアをしている気分ラブ

image

 
【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

 

 
#PR