こんにちは

marimcreamです。

 

こんにちにゃ

モカでち

image

 

今日は皆さんに聞きたいことがあります。

それは

「志望大学、学部学科はいつ決めた?」

です。

ぼんやり夢見た時期と、

目標に定めた時期と、

最終的に受験大学の選定した時期を教えていただけると嬉しいな。

 

~に決めたのでは間に合わないから、○○くらいに決めるのがお勧めだよ~

なども是非伺いたいです。

 

大学をそれこそ幼少のころから決めていたケースもあると思います。

中学受験の正式(?)スタートが小学3年生の2月なので、

その頃から大学や学部学科を決めて目指すケースはよくありますね。

 

早稲田に行きたいとか、

医学部医学科に行きたいとか、

東大に行きたいとかね。

 

そのために○○中学へ入りたい!みたいな。

 

東京近郊の子には、早慶を目標にする子がとても多いです。

狙える位置にいるいないはともかくとして、

目標に据えるケースは多い。

実際の所、早慶は東大落ちと付属や指定校で席が埋まるので

第一志望の一般受験で合格するは相当大変なのですが。

 

つまり、早慶に受験で合格したければ

東大を第一志望にして勉強するべきなんですよね。

 

イチローは小学3年生から早稲田を意識していました。

N能研に行っていたので中学情報や大学情報にふれることが多かったからだと思います。

 

中学受験で早稲田実業に入りたいと考えて頑張っていましたが、

N能研は成績別クラス。

毎週テストがあって成績順に席まで決まります。

 

その教室から早実に合格した人数から考えて、とても無理だというのは母は早めに悟ります。

でも、男の子なんて後から伸びますから、大学受験の時期になればまたどうなるかわかりませんし、

何が何でも早稲田、と息巻いていたわけではないので、特に気にはしていませんでした。

 

でも小学生のイチローは、頑張れば受かる、と信じ小学生にしては随分長い時間勉強してきたので、

頑張っても受からないという現実に相当ショックを受けたようでした。

 

そういうことに気がつくのが

中学2年生くらいなんですよね。

自分のできないことがいろいろ見えてくる。

頑張ってもこのくらい、これは自分には無理、というのがリアルにわかってくるんですよ。

親は、相変わらず、やってみないとわからないとか、やればできるとかいいますけど

本人にはわかるんですよ。自分の力量が。

 

小学生低学年のころ、たくさんの子が夢はプロ野球選手、と言ったりしますが

中学ではほとんどの子が言わなくなるでしょう?

現実が見えてくるんですね。

勉強はスポーツと比べると、生まれつきの能力はそこまで関係ないようにも見えますが、

いやいや、脳みその素質も持って生まれたもので結構決まっています。

もちろん努力や環境、やり方、指導者で、伸びる要素はありますが、限界もあると私は思っています。

 

志望大学の話でしたね。

浪人時代にイケメン先生とイチローが話し合って決めた志望大学は

 

・東京理科大学

・MARCH

・都立大

・早稲田

です。

早稲田については条件付きで、夏までに数学が伸びれば秋から化学をはじめて早稲田を受ける

というものでした。

 

私はその計画が信じられずに

「秋から化学をはじめて早稲田に受かるのですか?」

と聞きましたが、イケメン先生は

「可能性はあります」

と。

 

そう言われても、

イチローは全ての偏差値が極端に低かったし、

高校でも化学を履修していなかったので

先生は早稲田を鼻先人参大学にすえるつもりなんだろうと思っていました。

東大を目指す子が早稲田を抑えるように、早稲田を目指す子が理科大を抑えるみたいなものです。

 

でも、イケメン先生は、無理だと思うこと、

無駄だと思うことは言ったりやったりしないので、

合格までの道筋はちゃんと見えているようでした。

「やり方や学科によっては勝算はあります。数学がどこまで伸びるかです」

ときっぱり言っていましたね。

数学が先生が考えるところまで伸びたら、物理の配点が高い学科を受けて合格させる計画だったようです。

 

皆さんご存知の通り、イチローは早稲田には合格しませんでしたが、

一浪で受けた早稲田の数学はイケメン先生の採点によると合格点に届いていたそうです。

物理は塾で東大の過去問が解けるところまで伸ばしてくれましたから実力はあったと思います。

結局合格はしませんでしたけど、イチローのあの低偏差値から、たった10ヶ月やそこらでよくそこまで伸ばしてくれたと思います。

指導者で成績ってここまで変わるんだなとしみじみ思いましたね。

二浪で受けた早稲田の英語は、合格点プラス10点くらいでしたから

合格までもうちょっとでしたね。

二浪時には安全策で、国立は地方国立を受けました。

無事に合格しましたがMARCHに進学しています。

 

そうそう、浪人生は必ず得点開示してくださいね。

子が面倒がったら親がこっそりやってください。

開示してない大学もありますが、開示してくれるところは絶対やるべきです!

受験校決定の時に役立ちますよ。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

image
 
アレンジいろいろ
image

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR