こんにちは

marimcreamです。

 

今日は天気が悪いところが多かったようですね。

東京もお昼前から雨が本降りになって薄暗い一日でした。

 

土曜日から今日までお休みでしたが、

明日は当番で一日出勤します。

朝、ちゃんと起きられるかしらね? 笑笑

 

 

モカ、代わりに寝ておくにゃ猫

image

猫は朝寝坊できていいねぇ爆  笑

 

さて、ここのところ、話題になっている

部活と受験の両立とか、

勉強しないでゲームしている子の話とかを拝読していて

イチローの中高時代を少し思い出しました。

 

ちょど、受験応援サロンの方で公開している「二浪日記」がその時分の頃の話なので

気になる方は読んでみてくださいね。

ちなみに、今回公開の日記にはまだ出てきませんが、

イチローは高3の12月まで部活をしていました。

卒業試験でもある高3の最後の定期テストを公式戦で休んでいます。

そんな話も後日出てきます。

今日公開したのは

 

16話 中高一貫校の中学卒業式

17話 文系?理系?

18話 餌まいてみたら?

19話 中高一貫進学校は高2で受験の口火を切る

の4話です。

 

16話は無料公開なので、サロンメンバーでなくても無料で読めます。

ここから飛べると思うのでよかったらどうぞ

 

17話~19話はサロンメンバーは無料ですが記事だけ購入希望の場合は100円です

 

みなさんより、もっとドタバタしている中高時代の日記が読めますよ。

私も久しぶりに読み返して、懐かしかったです。

「二浪日記」のメインはもちろん二浪していたときの話ですが、中高時代のことや、

一浪時代のこともたくさんかいてあります。

 

イチローは多動がないので全く気がつかなかったのですが、

注意欠陥障がい的なところがあるようです。

また、同時に2つのことができない・・・。

たとえば、国語の教科書を読みながら教科書に線を引く、とか

算数の文章題を読みながら、単位や、重要ポイントに○をつける等のことができませんでした。

 

どういうことかというと、中学受験のころなど、

面積を聞いているのに体積を答えたり、

何メートルですかと聞いているのに、㎝で答えたりするので

算数の文章題を読みながら、ポイントに○をつけるように言ったのです。

でもね、それができない。

問題を読むか、○をつけるかどちらかしかできないのです。

私は、できないのはただ慣れていないだけだと思い、

何度かそれをするように指導しました。

 

それが良くなかった・・・。

 

イチローの場合は、まずは読んで理解させ、次に必要な所を探させて○をつけさせるべきでした。

時間は2倍かかりますから、受験は時間勝負なのであまりいいことではありません。

でも、2段階にわけるやり方のほうが、イチローの場合正答を導き出すことにつながったのですね。

 

中学受験は親がかなり絡むので、

そのあたりは今でも気の毒なことをしたと思っています。

そんなことが原因で、中高での成績低迷を引き起こしますが

イチローにそういった特徴があるとわかったのは

イチローが大学2年のころ、本人からの自己申告で知りました。

子育てで一番驚いた瞬間だったかもしれません。

「なんでもっと早く言わないの?」

そう思うと思いますが、それができれば苦労はないのです。

本人は生まれつきそうなので、人がどうなのかがわからないのです。

みんなこんなものだろう、と思うか、

みんなはできるのにできない自分はバカなんだ、と自信を失うか・・・。

 

今はLDなどについての理解も深まっているので

親も学校も気にしていますが、当時はまだそこまでではなかったし、

真面目に勉強してこなかった私ができたことなので、まさか真面目に何時間も勉強するイチローにできないとは思わなかったのです。

 

私に知識があり、やり方を考えてやることができていたら

あの子はあんなに勉強で苦労しなくて済んだのでは無いかと思い

そこは私の子育ての大きな後悔です。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。