marimcream様、こんにちは。

 

こんにちは

こんにちにゃーーー

image

 

部活と受験について、我が子も部活を頑張りきったタイプですので、メッセージを送らずにはいられませんでした。

 

ありがとうございます!

 

娘2人、中高一貫校で2人とも同じ部活で高3のGWで引退するまで週4(演奏会やコンクール前は毎日)部活でした。

 

演奏会やコンクールまえは休みなしですね。

結構、休みなしの期間が多かったのではないかな。

 

イチローの学校も私立の進学校だったので、部活は週3日のはずなんだけど、

試合前はそのルールは除外。

練習試合などもあるので結局ずーっと毎日部活でした。

公式戦だと、試験期間でも部活できるし、定期テストも休めるし。

 

終わってみて、

部活は週3日とはなんだったんだろう、という感じでしたね。

 

2人とも大学は違いますが第一志望の国立1校のみ受験、現役で合格しました。

 

こ、国立一本滝汗

 

長女の時はコロナ禍で長期休校やリモート&共通テスト一期という地獄の年だったので、あまり参考にはなりませんが、次女やお友達、先輩方を見ていて思ったことを記します。

次女を含め皆さんが、旧帝や医学部医学科に現役で進学されています。

 

旧帝大や医学部医学科ポーン

 

皆さん、勉強に対し能動的。そして自己管理能力、継続力に優れていらっしゃる。

 

自己管理能力に継続力か。

 

まずスマホを見ない。これは本当に驚きました。

 

わーーー

 

意識して絶っているわけではなく、本当に自分が必要な時しかスマホを触らないのです。毎日会っているんだから急用なんてそんなにないし…というのが言い分です。これは環境が大きいですね。

 

そして計画的(短期・長期とも)に勉強を進める。ただ勉強をするのではなく目標から逆算して、今自分は何をしないといけないか、どの位置につけていないといけないかを考えて勉強していました。

 

これは塾に大変お世話になりました。もともと学校の勉強を完璧に、部活も全力でという個人塾にお世話になり、個々のレベルや状況に合わせた学習指導や教材の用意など常にドンピシャのサポートをしてくださいました。次女を含め皆さん定期テストや長期休暇明けの課題テスト、模試などでの校内順位は400人中一桁でした。

 

部活と勉強の両立はバランスだと思います。

親はそのバランスをとるサポートをするだけ。

 

私も送迎やコピー、物品の買い出しなど言われたことをするだけでした。

大学も娘達が自ら調べて選び決めました。

ですので浪人覚悟の1校のみ受験です。それを学校も塾も先生方が全力で応援してくださり、娘もどんどん頼らせていただいたのが良かったと思います。

 

部活に重きを置きながらも自分の立ち位置を把握し、引退後に追い上げれる位置に着いているために、今自分は何をしないといけないかを考えて行動する。

それができれば両立は可能だと思います。

 

人生の糧になる経験を親が絶つのだけは避けたいですね。

ご心配は当然ですが、頑張るのは本人。

それが辛い(自分の受験より辛かった)のですが見守るしかないです。

今後も楽しみにしております。

 

部活が高3のいつまであるか、入部当時からだいたいわかっていますよね。

最後まで部活を続けたい。もちろん大学も志望のところへ行きたい。

であれば、今何をするべきか。

これをずっと考えてやっているのですね。

そうやって考えることで人は成長するのでしょう。

 

部活のハードスケジュールや大学受験は、子が成長するための大切な糧。

親が先回りして、考えたり悩んだりすることではないようですね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

GWで何日もだらだらしていられるときは、肩や背中もそんなに凝らないし、

あーーー疲れた。となることもほぼ無いです。

仕事は気持ちにハリがでていいけど、やはりいろいろ負担になっているのですね。

でもね、仕事は絶対に辞めたくないんですよ。

10日くらいの休みは嬉しいけど、退職してずーっと家にいたら鬱になりそう。

 

なので私は、アラカンですが、まだまだ働きます。

時々休みを取って充電しながら、サジー飲んで頑張ります。ウインク

 

サジ友の皆さん

はい乾杯

image

 

 

まずは500円でためしてみてね。

image

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR