marimcreamさん

こんにちは

 

こんにちは

こんにちにゃ~猫

モカでちよ

image

 

高3男子の母です。

受験のことで悩んでいます。

 

受験生ですね。

 

息子は中学受験で中堅の中高一貫進学校に進学しました。

入学時に聞いた説明では高2までに高校のカリキュラムを終え、高3は受験に専念するはずでしたが、息子はまだ部活をしています。

 

受験の範囲の授業は学校では終わっているのかな。

 

夏の大会が終わってかから勇退となるようですが、それでは遅いのではと気を揉んでいます。

 

高校部活の集大成だから本人は出たいでしょうね・・・

 

全国大会で勝ち抜くような強豪チームでは無いので2回戦か3回戦で終了となるとは思うのですが、

他の中高一貫校をみると高2で部活終了となるところも多く、そういう子たちと大学受験で戦って有利になるとは思えず・・・。

 

高2になるときに部活終了になるところも実際あるようですね。

 

同じ学校の子でもレギュラーが取れない子の何人かは高3になるときに部活を辞めてS台に通い始めました。

うちは試合には出してもらえますが、スタメンではありませんので、そうした方がいいように思うのですが、息子は退部する気がないようです。

 

途中で辞めるのもね・・・。

 

部活には優秀な子も多く、指定校推薦でWやKOがとれるだろうと思える子や、一般受験で国立合格が狙えそうな子もいます。

そういう子達はいいと思うのですが、息子は一般入試でW,KOを狙う予定・・・偏差値は届いていません。

 

このゴールデンウィークも学校では集中補習が行われていますが、息子は参加せず部活の練習三昧です。

両立するとか言っていますが、実際のところ部活後は疲れてしまい食べるか寝るか。

勉強は0ではありませんが、あまりできていません。

 

予備校の夏季講習も場合に寄っては大会の日程がかぶりそうで申し込みをどうするべきか迷っています。

親が迷うことでは無いと思うのですが、高校からは大学受験には親も関わるようにと言われています。

同じような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか・・・。

親は部活の応援だけしていればいいのでしょうか・・・。


 

追伸

私は仕事中に力が入らずだるかったりくらくらするような感じもあったのですが、

お勧めのサジーを試してから調子がいいようです。

良い物を進めていただきありがとうございました。

 

お役に立てたのなら良かったです。

私も2018年にサジーに出会ってからずっと愛飲しています。

 

 

部活と受験ね・・・

お子さんはどうしようかまだ迷っているのかな。

それとも部活に専念すると腹をくくったのかな。そこが大事なんだけど・・・。

 

親としては学歴は一生物だからここは勉強にシフトして・・・と考えるのもわかるし

部活もいいけど勉強も、と「も」をつけたくなるのもわかる。

インターハイや全国大会に行けるならともかく、地区大会の予選で敗退するようなら・・・とか

レギュラーになれないならとかいろいろ天秤にかけるのもわかる。

 

でもね、

部活をやると決めたんなら、もう子も親もブレないことだと思います。

部活をやりきることだけを考えて、親は子に「自主練しなくていいの?早起きして走ってくれば?」と声かけするくらいがいいです。

部活を辞めてもその時間が濃い勉強時間になるかは微妙です。

男は汗をかかないことには脳みそも活動しないタイプも子もいますしね。

 

部活を最後まで頑張っても旧帝大に合格する子はするし、

高2で部活を辞めても思うように勉強にシフトしない子もいます。

勉強時間は自分で作る物なのです。

 

部活と子が決めたのなら、親は練習試合でも応援に行ってください。

新しいシューズや部活に必要な道具があれば、一番良い物を買って大人の本気で応援してください。

ドリンクや食べ物の差し入れもどんどんして、有料のグランドなども必要であれば保護者で手配してください。

結果はどうであれ、完全燃焼することが大切です。

どっちつかずが一番ダメです。

 

経験談のある方是非お願いいたします。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR