marimcreamさんへ
少し前にアカハラの事で相談させてもらいました

 

こんにちは

その後いかがですか

 

こんにちにゃ

image

その後アカハラの事は進展がありません
なんだかモヤモヤしながら家におりました

 

どうしているでしょうね・・・

でも今日のゲームのお話のブログ記事で
いいから失敗させろと。男子はどれだけ失敗したかが大事なんだと。
これを呼んでなんだか
そうだよ っていうスッキリしたというか

もちろんアカハラは重大な事なんですが
証拠を取っておく準備等はしなくてはと思いますが

 

それはやっておいた方がいいですね。

使わずにすめば何よりですが・・・。

それよりももっと息子に任せてみよう
自分がこの年代の頃どうだったのだろう?
と考えた時に
放り投げても(言い方は悪いのですが)いいよね
と思えている私がいます

女性である母親は失敗を恐れてあれこれ気を回す
(本当にそうです)
要らぬお世話
逆に成長のチャンスを奪っている

この言葉に今更 ハッとしました
もっと前の息子の年代に経験しておかなくては
ならない事を親が手を出し口を挟み
しているのかもしれないと
そう思い
メッセージしました

 

難しいところなんですよね。

社会に出てからも人間関係はいろいろありますから・・・

もちろんパワハラは問題ですがパワハラ一歩手前の上司とは上手くやって行かなくてはなりません。

今回のことも、もしアカハラ一歩手前なのであれば、いい経験になるかも知れません。

 

母親は女性なので仕方ないのですが、

思考回路が「守り」なんですよ。

特に私のような男兄弟もいない環境でそだった女性は、

息子に失敗させることがさらに苦手なようです。

例えば3人兄弟で、兄と弟がいるなんて人は、同じ女性でもまだ上手に見守れるんですけどね。

marimcreamさんのブログ記事には
いつもいろんな道や考えを
おしえてもらったり
自分の語彙力が無くてうまく言えないのですが
感謝です

 

いえいえ、とんでもないです。

もしなにかあるとすれば、それはまあ、年の功ってやつですよ。

わざわざ報告なんて
面倒な母ですが
やはりメッセージで相談をもちかけたのですから
経過や結果の報告はちゃんとしなくてはと思いました

 

ありがとうございます。

 

息子さんの場合ですが、もしアカハラだとするならば、教授と学生では大きな力の差があります。それは大問題です。

現状、親が出る幕なのかそうでないのかは見極めたいですね。

一人で何とかしようと頑張りすぎて鬱になってしまうと怖いので、いつでもSOSを出せるように気を配ってあげて欲しいです。
 

母親は最後の砦です。

普段息子は事後報告ばかりのはずです。

もし、息子が母に相談してきたらそれはSOSかもしれません。

その時は見逃さないでくださいね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。