GW中も変わらず更新ありがとうございます。
毎日楽しみにのぞいています。
以前、「学歴至上主義に悩む母」で取り上げていただきました。

 

こんにちは

メッセージをありがとうございます。

こんにちにゃ

image

今回、「神奈川県公立高校トップ校落ちで併願私立に入学」「国公立を目指すコース」「高校2年生男子(中学生の妹あり)」「ゲーム(Switch)好き」ということで、あまりにも共通項が多く、メッセージします。
(もしや同じ高校かも・・と思いましたが、前後期制のようですので、そこは違いました。)

 

同じような高2男子の母なのですね。

ゲームに関しては、時間制限はかけていません。
小中学生のころは「1日1時間」と保護者制限をかけていましたが、親が不在の時間に保護者パスワードを解除するのに意地になって、何時間もかける始末で・・
全くもって無駄な時間なので、諦めました。


その代わり、「リビングだけ。部屋にはもっていかない。外にも持ち出さない」「夜11時まで」と約束しています。
一度、「俺が小遣い貯めて買ったんだから好きにさせろ」と反発しましたが、「本体は確かにそうかもしれないけど、Switchを充電する電気代もオンラインを繋ぐWi-Fiも、お父さんとお母さんが働いたお金で払っているものだ」「未成年には契約できないからね」と返すと「それもそうか」とアッサリ引き下がりました。

 

理屈が通れば納得するタイプかなニコニコ

ゲームをやらなくなったからと言って勉強するわけではないので、そこは分けて考えたほうがいいかもしれません。
(息子はマンガ大好きなので、部屋ではほぼマンガ読むか、寝ているか、です。)

 

なるほどね。

ゲームをやらないからと言って勉強するわけではないか。

我が家は公立不合格を覚悟してチャレンジ受験したので、金銭面での親の覚悟は違うと思います。
が、息子には私の給料≒高校+塾代であることを伝え、「お母さんが必死で働いている時間くらいは、あなたも必死で勉強してくれ」と伝えました。(フルタイムですが薄給です涙)

 

額面はそこそこあってもいろいろ引かれるし、手取りって目減りしますよね。


やっと・・ですが、冬頃からは学校で遅くまで自習をして帰ってくるようになり、2年生最初の模試はなかなか良いスタートを切れました。
志望校・学部が明確に決まっているということも、勉強する方向性がはっきりしていて良かったのかもしれません。

 

本人がどうしたいかが定まると強いよね。

ゲームは土日中心に友達とオンライン繋いでいて、2~3時間続けることもありますが、今は何も言わないということを心掛けています。

お金を気にして進路を制限するようなことは望みませんが、とはいえ、「お金を稼ぐということの重み」は理解してほしいと思っています。
子どもが目標達成に向けて最大限努力している姿を見られれば、私も仕事をがんばれるのです。


そうなんですよね。

親は子に難関大に入って欲しいわけではなく、ベストを尽くして欲しいだけ。

そしてこの先の長い人生で、高校時代の時間の使い方を後悔して欲しくないだけなのですよね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

季節の変わり目。

咳をしている人を多く見かける気がします。

栄養バランスを見直したいですね。

marimcreamはサジーを飲んでいろいろと助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧め

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR