初めまして

今まで、ひっそりと拝読しておりましたが、もうどうしても吐き出したいことがあり、メッセージを送らせていただきます。

はじめまして爆笑
ご愛読ありがとうございます

こんにちにゃでち

ここはモカのおうちにゃんでちよ猫




早速で申し訳ないのですが、聞いてください。

どうしましたか〜

ホンワカした中高一貫校に通う高2息子のことです。
本人は大学は理系に進みたいと思っています。

が、しかし、英語が壊滅的なのです。

英語かー

個別指導塾にも通っているのですが、中学英語レベルも危ういと言われている始末。
塾が熱心におしりをたたいてくれているのですが・・・

個別指導を受けているのに、壊滅的なんですね。

とにかく単語が覚えられていないのです。
学校も朝テストで単語テストをやってくれているのですが、本人は対策もやっておらず、当然まったくできないといった感じです。

覚えようとしてないのかな?

暗記ものがとにかく苦手のようです。

もう、本人がやるしかないのですが、もどかしいといいますか・・何と言ったらいいか・・・もう高2なのにとなぜか私が焦ってしまっています。

親として何かしてあげられることってないのでしょうか。

親はご飯作って見守って、とにかく本人がやる気を出してやるしかないことは頭では分かっているのですが、「本人は一体いつやる気が出るんだ!?」と、私がジタバタしたくなってしまいます。

とりとめのないメッセージですみません。
よろしくお願いいたします。

メッセージをありがとうございます。
理系男子には英語を極端に嫌う子が一定数いるようです。
息子さんの場合、覚える気がまだないのかな。
塾に行けと言われてるから行ってるけど、本気にはまだなっていないのでしょうか…。

単語帳を自分に合うもの変えて覚えられたケースもあります。また、単語ではなく文章で覚えたり、ウロウロ動き回って覚えるのが合う子も。

親が見極めばならないのは、覚えられないのが学習障がい等によるものかどうかです。
やる気もあり、時間もかけて覚えようとしてるのに、覚えられないケースがあります。
イチローがそんな感じでした。
ずっと、努力不足、工夫が足りない、覚えるまでやるしか無い、と思っていましたが違ったようです。
大学に入学して、中国語をやりだして明確になりました。ピンインが全く覚えられない。
イチローは意味を持たない文字の羅列が覚えられないようでした。
ただ、語学はその国に生まれたら、全く覚えられないということはないので、時間をかけてもよければ、やりようはあるようです。

息子さんの場合は、海外旅行にでも行けばガラッとかわるかもしれませんね。照れ

英語の学習法でおすすめがある方はぜひアドバイスをお願いします。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 #PR