marimcreamさん、いつも受験情報の提供ありがとうございます。
モカちゃん、ほんとに美人さんで癒されます!

 

こんにちは

こんにちにゃでちよ~

また褒められたでちね

image

お世辞だってば滝汗



グレーゾーンが話題になっていますね。参考になればと思いメッセします。

 

ありがとうござます。

私自身は特にグレーではなく、旧帝院から、工業系の企業に就職しました。
工業系の大手企業は、自社、関係会社含めて多くの高卒、専門卒も採用しています。

その中には、なぜ大学進学しなかったのか不思議なほど勉強ができる人もいますし、
逆に、グレーゾーンと思われる人も多くいます。それぞれ体感で、1~2割。

しかし、グレーゾーンの社員が入社しても、高卒・専門卒の社員であれば、
(そういうこともあるよね、という感覚で)特性を見て、適材適所に配置することで、
いかようにも活躍してもらえるようになります。
そうした社員が生き生きと働く姿は、こちらも見ていて本当にうれしくなります。

 

適材適所の配属ですね。ニコニコ

しかし、グレーゾーンの大卒ではそうはいきません。

 

そうなりますかびっくり
 

あらゆる職種に対応する能力を求められ、それぞれにおいて成果を求められます。
グレーゾーンかな、と思っても、大卒社員に配慮する余裕もなかなかありません。
そして、本人がつらくなり、心身が疲れて辞めていく事例を多く見てきました。

 

グレーというのは曖昧な部分なので、大卒として他の社員と一緒に何の配慮もなく扱われるのですね。

そもそも、工業や商業等の専門科の高校・専門学校からの人気企業への就職枠は
今の人手不足もあり潤沢ですが、大学間の学歴フィルターが依然残る大卒の場合、
特定の大学群以外から人気企業に就職するのは困難と思われます。

 

人気企業は難しいですよね。

何らかの特性(不得手もあれば、特定の分野に得意があったりする)場合、
大学進学にはこだわらず、就職する方が幸せなのではないか。
自分が受験勉強している頃にはまったく見えていなかったことですが、
社会の様々なケースをみて、そう思うようになりました。

自身の子供も全くタイプが違いますが(グレー有)、長い目で見て進路の選択肢を
示せてあげられればな、と思っています。
が、本人の希望もあるでしょうし、子育てはむずかしいですね。

marimcreamさん、これからもブログ運営、お願いします!!

 

ありがとうございます。

状況は刻々と変化しているので、今の子どもが就職するころになると

大分社会情勢も変わると思います。

 

うちの会社の取引先企業も高卒を多く採用し、配属していましたが、

今は大学進学率が上がったので、高卒の良い生徒が集まらず、

数年前から大卒に採用に切り替えたようです。

 

同じ大卒だけど若干入り口が違って配属先が違うみたいな感じです。

その枠もかなりの有名大学卒ばかりで争うようで、一見優秀な社員ばかりが集まりそうですが、

有名大学卒の子は作業系の仕事が続かず(納得できない?)、すぐに離職したりでいろいろ難しいようです。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

重たい野菜は宅配に限る。

らでぃっしゅぼーやは味が違います。

 

まずはお試しセットから。

美味しいですよ

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

セット内容は季節等で変わります。

image

 

image

 

image

 

 

 

 #PR