発達グレーのお子様の進路についての記事を読んで。

こんにちは

こんにちにゃでち猫





こんにちは。我が家もグレーのゲーム好き男子が居ます。

私立高校に、入学できました。

できました、というのは限りなくギリギリで入学出来たであろうレベルだと思っているからです。

内申があまりにも低く、最初は専修学校を勧められました。

本人が全日制高校を希望したため、
不合格を覚悟して、2次募集3次募集まで戦う覚悟でしたが、
何とか内申を上げ、私立の単願規定に乗せることが出来て高校生になり数週間が経過したところです。


がんばりましたねニコニコ

小学生の頃から勉強は嫌いだと言って、低学年の頃は普通の子が20分もあればできることを2時間かけてやったりして学校が嫌になってしまうこともあり、
それをきっかけで1度専門の病院へいってみては?と言われ、それで発達グレーと。


20分でできることが2時間か…ショボーン

私も薄々気が付いていましたが。
(小学生の頃からテストも悪かったのですが、加配などはつきませんでした。
IQ自体は平均値です。)


高校は卒業したい。大学にも行きたいと本人の意思があります。

とりあえず、親がそれなりに誘導したとしても、
本人の大学進学の意思が無いことには始まらないというか、

現時点で5年生。
中学生でグッと成長するかもしれませんし、まだ何も分かりません。

今の私の中での目標は
やはり高校卒業です。

大学進学は本人が希望しているので目標にはしています。
そのために、
商業科を選択し、取れるだけの資格を取りたいと言っています。
幸い、姉が商業科卒業で指定校推薦で大学進学しました。
資格を沢山とって、大学進学をした、という前例が身近に存在しているのは大きな事のようです。

コンピュータ系に興味があるのでいくつか学校での資格を取ることが出来たら、自分で興味の持てる資格の受検もしてみたいと。

口だけになるかもしれませんが、
その気持ちがあるだけでも意味があると思っています。

先日、担任と個別面談をしたようで、そんな話(資格を沢山とりたい)をしたところだと言っていました。

まだ数週間なので、
とりあえずは友達を作って楽しい環境だと思って欲しいです。
あとは朝も早いですし、電車通学するだけでも疲れると思います。

今はそれだけで十分だと思っています。

元気に通っている。
最初の定期テスト範囲が出るまではそれだけで良いと思っていて、

テストは本人も中学生の時より少し頑張って欲しいかなと思っているので、
その辺は見守って。

その次はまずは進級。

進級出来たら1年生より少し成績を上げたい。
取れる資格をとりたい。

と、少しづつ成功体験を重ねていく先に、
何か見えてくると思っています。

今のところ、私の中では可能なら商業高校に通っている子向けの資格をなるべくコンプリート。
日商2級まで行けたらバンザイです。
ITパスポート。あたりも存在は伝えてあります。
さらに上に色んな資格があることも知っています。

それがあれば、総合型選抜などの入試が受けられること、
聞いたことある名前の大学では、こんな入試をやっているよとさらりと言いました。

親は下調べは十分にしておけば、
あとは子供が食いついてくるかどかというところかなって思っています。


それですよねニコニコ

色々話してみたら、
夏のオープンキャンパス行ってみようか、にもYESと言いました。

憧れからでもいいので、
とりあえずその環境に触れてみて、本人のモチベーションになればいいなと思います。


勉強嫌いで底辺高校に入学したばかりなのに、意識高い系に感じる方もいるかもしれませんが

本人が行かないと言えば連れていかないですし、

乗ってきてラッキーぐらいな感じですよ。

とりあえず、大学進学より、高校卒業の方が重要なので、
意識としては、まずは高校生活楽しく過ごして欲しい!になりますが。

なので、今は深く考えず、
時が来たら対応できるようにでいいのではないでしょうか。

頑張りすぎて学校自体が嫌になってしまったり
行けなくなってしまったりすることも珍しくないですから。

 

具体的にありがとうございます。


質問者さんも親としてこの先どんな道になるのか情報が欲しくていろいろリサーチされているのでしょうね。


勉強嫌い、成績が悪い、も良く分析してみると、計算が苦手とか、文字が苦手とか、音があるとダメとか、同時に2つのことをやるのはダメとかあると思うのでそれを見つけられるといいですね。


 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、いろいろ助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR