marimcreamさん、モカちゃん、だんだん暖かくなってきましたね。


そうですね。

コート要らずですね。


長男が家を出たため、次男とのんびり過ごしてます。中3なので一応受験生だからのんびりでいいのか?とも思いますが…。

発達グレーのお母様の相談を読みました。
我が家の長男は幼稚園の年長で診断が付きましたが、現在大学生です。

軽度の発達障害以外に起立性調節障害もありましたが、学校生活も担任からの声かけのみで生活でき、勉強は嫌いではなく、


勉強は嫌いではないのですね。ニコニコ


本人が中学生の頃から大学進学を希望しており、やりたい分野もはっきりしていたので、


やりたい分野がはっきりしてるなんていいな。


そっちの方向に向け専門と大学両方調べ、情報提供し、自分で進路を決めていました。


いろんな情報提供をされたんですね。


勉強は嫌いじゃないけど、自学をしたり成績が上がるように努力するのは苦手だったので、勉強以外にも力を入れました。

そこら辺のフォローをされたんだ。


で、今大学生なのですが、学校の勉強はほぼ専門科目なので、想像していた以上に難しいそうですが、難しいけどやりたかったことなので楽しいそうです。

うちは勉強が嫌いではなかった、本人が進学を望んだから、本人の特性を生かした進路を選択し受験を調べサポートしましたが、まずはお子さんの考えを聞いてからかなと思いますよ。


メッセージをありがとうございます。

本人がどうしたいかが軸ですよね。


子どもの頃はいろいろ足りない部分があっても、まだ親がなんとかできるけど、じきに一人で生活していかなくてはならなくなりますからね…。

親はいろいろと考えて心配になりますよね…。


我が子の分析は親にしかできない部分もあります。

かと言って、親の意見を押し付けてもうまくいきませんね。

ご相談の方のお子さんはまだ小学生なので、時間をかけることができますね。

視野を広げるためにいろいろ体験させたり、見学に出かけたりするのがいいかな。


タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
marimcreamの愛用品

化粧品はマナラを重に使っています。


洗顔はモイストウォッシュゲルおねがい

これは美容成分98.8%配合!洗浄成分の配合は0!
たっぷり美容成分が含まれているのでお肌の潤いを守ることができます。
さらに、洗浄成分の配合は0で
カプセル化パパイン酵素の力で皮脂汚れを分解できるのでお肌に優しい使い心地。

モイストウォッシュゲル+コットン(60日分)が付いてくるお得なセット。私はこれをリピートしています。
通常価格4,070円のところ、WEB限定お一人様1回限りのキャンペーンで、2,464円でお買い求めいただけます!

 

 

 

 

 #PR