marimcream さん

ブログ運営ご苦労様です。大変勉強になります。

こんにちは
こんにちにゃんでち




私立大学狙いです。指定校推薦を捕るべきか・・・の保護者様
あまり指定校推薦についてお調べされてない印象を受けてしまいました。

文面から簡単に入れる入試だから 勉強もせずに大学に指定校推薦で行ってもいいのかという感じに受けとりましたが、指定校はもちろん校内選考ありますし、人気の学校は成績順に取られて行きます。私立高校ということは国立狙いだけでなく私立大学の希望者もそれなりに多くライバルも多いかなと傾向から感じます。

人気のある指定校推薦とあまり人気のない指定校推薦が学校ごとにあるようですね。
トップ高校では早慶の指定校が余るらしいので…
すごいですよね滝汗

よくもないけど悪くもない成績ということですが一年生二年生の評定は4、3以上くらい持ってみえるのでしょうか?学校によってはもっといります。あと文系受験の英語英検準二級は、大学側の基準を満たしていない可能性が非常に高いです。二級ないしは準一級の取得にすぐに励んだ方がいいです。そして二級を取ったとしても一定以上のスコアが必要です。合格すればいいわけではありません。流石に準一級ならスコアは足りていると思います。
希望する大学側も色々な基準を出しているので一回確認されたほうがいいと思います。

指定校推薦で校内選考が通っても、大学側の選考で不合格になる事があるようですね。
大学の総定数より生徒が集まり過ぎるとそうなるみたい。

でもその高校では誰も取らない指定校推薦もあって評定もそんなに高く無いものもあります。
相談者さんはそういうのを言ってるのじゃないかな。
そういうのの中にも、良い大学はたくさんあるし、実際受けたら受からない大学も多いです。

イチローの高校では
「お前は受けたらどこにも受からないからこれ取れ」と勧められている子もいました。
それがいいことかどうか、そしてその子がどうしたかはわかりません。

また将来何がしたいかわからないと言っているお子様。受験方法が指定校かどうかの前に 一回ちゃんと自分で将来に向き合った方がいいのではと思います。
やりたいことがはっきりない場合 逆に絶対やりたくないものから選択肢を消していくというのも手だと聞いたことがあります。

どちらにせよ 受験するのも 大学に行くのもお子様本人なので もう高三ですし本腰を入れて色々考える時期です。頑張ってほしいです。

最近の子は、将来のやりたいことや進みたい道が見えている子が多いみたいですが、まだ何をしたらよいのかわからない子もいるのではないかな。
大学に入って周りから刺激を受けたり、バイトしたり、インターンしたり、留学したりして、いろんなことを考えて、探って行けたらいいのかなと思います。

保護者の皆様はこの先自分がどうしたいか決まっていますか。
会社でもよく問われることです。ウチの会社では毎年4月にキャリアプランをたてます。
65歳すぎだらどうしていたいか、70過ぎたら?自問自答の毎日です。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR