こんにちは2JKの母です。

管理栄養士を持っています。

 

こんにちは

メッセージをありがとうございます。

こんにちにゃでちね

image


私も小学生の頃、薬剤師か管理栄養士になりたいなぁと母に伝えたところ「病気の人じゃなく病気にならない人を」の一言に管理栄養士を目指しました。


高校受験は栄養系を附属に持つ併願校を受験し、県立高校に進学。

食べることが大好きな仲間や運動部に謳歌しました。

部活の顧問が30年前にしては先進的指導者で「スポーツ栄養」に興味を持ちました。


大学は第1志望ではないものの企業に強い栄養系に進学。

飲食のバイトも経験しました。

実習は小学校、病院、高齢者施設、給食センターの中から成績順に選択ができ、枠の少ない小学校に行くことができ栄養教諭も体験、校長先生はじめとても恵まれた実習先でした。

 

栄養教諭も体験できたのですね。おねがい

 

大学では加工学(昔ながらの保存食(醸造、菌食)に興味を持ちました。

就活はさほど苦労は無かったものの県の募集の栄養教諭は数人…食べるのも作るのもマーケティングも好き…結局民間に(給料も多い笑)コンビニエンス商品の開発に携わりました。

 

商品開発!すごいな。

憧れる人が多い職業ですよね。


まだ小学生、これから多くの食に関わる経験をすることで変わるかもしれません。

将来AIがどのように関わるか時代も変化します。


大学も医療系栄養、農学栄養、商品開発、スポーツ栄養と特色のある大学が増えた気がします。


ちなみに管理栄養士の国家試験ですが、卒業後の3月発表は5月なため就活が未取得のまま進みます。

 

​​​​発表は5月なんだびっくり

 

栄養士で採用の場合はいいのですが管理栄養士で採用の場合不合格だと入社後の研修の段階で取り消しなんてこともあり、最近は院進し確実に取得後に就活もあるそうです。

 

入社後に採用取り消しは辛いなーーーー

ドキドキしながら会社行きたくないなーーーー

確実に資格取得後に就活、悪くないかも滝汗

 

小学生のころに「なりたいな~」と思ったものになるなんて素晴らしいですね。

私は小学生の頃、ファッションデザイナーになりたかった。

母が「そんなものになれるわけないじゃない 笑笑」と言われて「そうだよね・・・」と志すのを止めたけど

やればそれっぽいことはできたと思うんだよね。

 

なにもパリコレで活躍したいと言ったわけじゃなし。

ウエディングドレスのデザインとかやってみたかったな~。

 

母は軽い気持ちで言ったんだと思うけど、

親の一言は子に与える影響が大きいので発言には注意したいですね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

<marimcreamのご飯日記>

 

今日のお弁当は具だくさんの豚汁と、

唐揚げとキュウリのサラダ

 

バランスはそんなに悪くないと思うけど、ちょっとビタミンが足りないよね。

ちなみに朝は塩バターパンとカフェラテ。

これはダメダメだね。

 

会社で午後にサジーを飲んでため息つきたくなる感じがなくなり助かりました。

 

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR