マリームクリーム様、社会人5年目の娘が高校生の頃からお世話になっています。


こんにちは

こんにちにゃでち



校友会費について…
3人の子どもの1番下の子次女が大学4年生。学納金のお知らせがちょうど届き振込を済ませたところです。

改めてお手紙を見てみると、学納金振込とは別に「校友会費について」というお手紙もありました。
そこには、卒業年次の学納金と併せて校友会費40,000円(終身会費)を納入いただきます。主な使途は、在学生支援と各種サービス(わかりやすいところで言うと会報誌のお届け)。
また、返金手続きについても記載されていました(一旦納入後に返金)。
ほぉ〜。上の子2人はどうなってたんだろうかと調べてみました。
長女の大学は1年次に納入。
校友会費(内訳)2017年度以前 : 15,000円(入会金 10,000円、大学部会費 5,000円) 2018年度以降 : 30,000円(入会金 25,000円、大学部会費 5,000円)
長女は2017年度以前だったので値上がり前でしたね。

三万は大学の中では安い方かもしれませんが、倍になってますね滝汗

長男の大学は
1年次に校友会入会金10,000円を納入。
4年次に校友会会費予納金15,000円を納入。
※入学時に徴収する「入会金 10,000円」と新卒者および卒業生からの「年会費 3,000円」で運営されています。
→四年次の予納金は5年分?それ以降は年会費を払わなければ今届いている会報誌が届かなかなるってことかしら。

年会費より一括の方がいいような…どうかな。

次女と同じ大学を卒業している主人宛にも会報誌が届いているし、他の大学を卒業した私の大学も調べてみたら、2年次に納入するように(現在は)なっている。

こちらで話題にならなければ、会費が(知らない間に)徴収されていることに気づかなかったです。
会員向けのサービスも色々あるようです。勉強になりました。
ありがとうございました!

サービスがあるなら利用した方がいいですね。
転居の際には変更届けを出すようにイチローにもよく言っておかないと。
私はそれをやらずに実家がなくなったときからうやむやになってしまった。
今でもできるんだろうけど、今更感が強すぎる。汗
会報誌はそのうちWEB版だけになりそうですね。
メアドなど変更されたら届けましょう。

 


タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR