こんにちは
指定校推薦、我が家の場合です。

 

こんにちは

こんにちにゃん

image

長男(社会人)はmarch文系へ指定校推薦で進学
次男(3年生)は早慶理系へ指定校推薦で進学

2人とも、自分が行きたい大学、学部に進学しています。

 

わー、頑張りましたね。


もし一般受験していたらどうだったか考えると、模試ではC判定以下でBはとったことがなかった大学なので、合格ライン上のギリギリだったかもしれません。当日の問題や体調などで不合格も充分あったかと。

長男はセンター試験出願前に校内選考通過したので出願せず、次男は出願後だっことと、公立進学校のため受験するようにとのことで、共通テストまで勉強は続けてました。(ゆる〜くですが)

合格後の大学からの課題は二人ともなかったです。
高校からもあると言われてたので不思議でした。

 

課題がないこともあるんですね。

入学後のことですが、
長男は合格後から、アルバイトを始め、教習所にかよい、送られて来るはずの課題を心待ちにしていましたが、送られてこず、ほとんど勉強しないまま入学式を迎えましたが、留年することもなく普通の成績で卒業しました。
次男は現在も通学中ですが、成績は普通ですし、授業も楽しいようです。

 

校内選考で奪い合うような難関大の指定校推薦に合格する子は高校での成績がよい子なので問題無いのかもしれませんね。

内申が良いと言うことは、学校の授業を受けてテストで良い点を取る、という勉強が上手な子なので、大学へ入っても困らないのかもしれません。

心配ごとの一つに指定校推薦だから入学後に肩身が狭いのではと心配しましたが、そんなことは全くなく、どんな方法で入学したかより今の成績の方が大事なようです。
また、子どもの高校は指定校1校に希望を出して校内選考にもれた場合は一般受験などになるので、気持ちを立て直すことができるのかは心配しました。

 

そこでもれてしまうと他の大学の指定校・・・とはならないのですね。

2人とも自分自身て決めました。後悔は全くないようです。
次男は模試では旧帝大がA判定出ていたこともあり、もったいない気がして親は何度も確認(説得ではなく)しましたが揺らぐことなかったです。兄を見ていたのでその影響は大きかったですね。

 

旧帝大A判定!それはもったいないと思ってしまうかも。

でも本人の意思なら尊重したいですよね。

早慶指定校が取れて旧帝大もA判定か・・・。

幼い頃からしっかり勉強されてきたのですね。

高校時代も全部真面目に頑張ったんだなぁ。

 

とても偉いと思います。

貴重な体験談をありがとうございます。

 

こちらはかなりハイレベルな指定校推薦のお話だと思います。

イチローの学校にも、早慶と一部のMARCHは成績で奪い合う指定校でしたが

誰もとらない指定校推薦がそれはそれはたくさんありました。

それらの大学はそんなに高い評定は必要無いので、イチローは担任から「とりませんか?」と何度も勧められました。

結構評判のいい大学揃いでしたから母の心は揺れましたね。

それらを取っていればブログ「二浪日記」は生まれませんでしたね。笑笑

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 
 
普段はどのように朝洗顔をされていますか
水(お湯)洗顔、石けん洗顔、等いろいろな方法があるかと思います。 
「乾燥するから水洗顔しているけど、イマイチ角質がゴワゴワする…」 
「石けんで洗ってスッキリするけど、少しお肌が乾燥するような…」 
こんなことを感じたことはありませんか? 
 
しかしモイストウォッシュゲルなら 
「お肌の潤いを守りながら、汚れをしっかり落とせる」 
水洗顔と石けん洗顔のいいとこどりができる、画期的な朝洗顔です。
 
marimcreamはもう3年くらい
マナラを愛用しています。
お気に入りラブ
モイストウォッシュゲル

image

 #PR